TOP年別山行記録2019年>堅破山

堅破山
行程は短いが奇石などの見どころがいっぱいの楽しい低山
2019年11月19日
堅破山(657.8m)
行程 二の鳥居駐車場(7:32)・・・不動石(7:40)・・・烏帽子石(7:45)・・・雷杉(7:56)・・・仁王門(7:59)・・・太刀割石(8:02)・・・釈迦堂の広場(8:11)・・・黒崎神社(8:16)・・・堅破山(8:18-27)・・・釈迦堂の広場(8:31)・・・太刀割石(8:36)・・・仁王門(8:40)・・・二の鳥居駐車場(11:09)
山行記
●前日とは打って変わって晴れの予報のこの日、前夜、前々夜とお世話になった道の駅奥久慈だいごを後にして、この日最初に登る堅破山(たつわれさん)の登山口を目指す。
●登山口駐車場は、山頂に祀られている黒前神社の二の鳥居の近くにあり、広いので何台も車を停めることができる。紅葉の美しい大きなモミジの木のある駐車場には既に先行の人の車が停められていた。
●早速支度を済ませて案内に従い林内に入ると、すぐに二の鳥居から来る登山道と合流し、薄暗い樹林の中、粘土質の黒土に所々岩が露出した滑りやすい登山道が始まる。
●道沿いには、願い事をするときに廻すとという「後生車」から始まり、「不動石」、「手形石」、「烏帽子石」など、云われの書かれた大石などが次々と現れ退屈させない。ヒノキの樹間に見える紅葉もいい感じだ。
●さらに登っていくと明神鳥居と仁王門が現れ、そこから始まる急な階段を登れば山頂までのショートカットとなることは一見してわかるが、今回はこの山自慢の奇石「太刀割石」が見たいのでそのまま進む。
●道が主尾根と合流すると、いよいよお目当ての「太刀割石」が現れる。球形の大岩を綺麗に真っ二つに割ったような不思議な姿はまさにこの山の一番の見どころだ。
●不思議な石をしばらく見た後、山頂を目指す。ほぼ平坦な登山道を進むと釈迦堂や「甲石」、「船石」などの奇石のある広場に着く。黒前神社へはそこから始まる急な石段を登らなければならない。
●階段を登り切ると黒前神社があるのでお参りをした後、右に続く緩やかな道を登れば展望台のある堅破山山頂に到着する。山頂には立派な展望台が建てられている。
●展望台のらせん階段を登ると、これから向かう神峰山、高鈴山や明日登る予定の加波山、百名山の筑波山などが見えたが、展望案内にある日光連山は雲がかかって見えず、富士山も見ることはできなかった。
●帰路は、奇岩や名所と紅葉の樹々を楽しみながら来た道を戻った。下山後は本日二本目の神峰山高鈴山に登るため、登山口の向陽台駐車場へ向かった。

駐車場にある案内板 堅破山登山口 二の鳥居から来る道と合流
願い事をするときに廻すという後生車 不動石 烏帽子石
雷を受けそれを包み込むように成長した雷杉 弁天池と東屋 明神鳥居と仁王門
太刀割石 太刀割石近くの紅葉 レンゲ釈迦堂のある広場
黒前神社へ続く長い石段 黒前神社 堅破山山頂
堅破山山頂にある展望台 展望台から見る神峰山と高鈴山 展望台から見る筑波山と加波山
樹間に見える紅葉が美しい 紅葉の美しい駐車場に戻る

TOP年別山行記録2019年>堅破山