TOP年別山行記録2017年>光城山

光城山
曇天の中、中腹までサクラが見頃の光城山を巡る
2017年4月22日
光城山D(911.7m)
行程 光城山駐車場(10:00)・・・ツツジコース、アカマツコース分岐(10:19)・・・サクラコース、アカマツコース分岐(10:34)・・・光城山(10:43-52)・・・北廻りコース、長峰山分岐(10:56)・・・山頂中間地点(11:19)・・・光城山駐車場(11:50)
山行記
●信州最終日は、軽いところに登って帰ろうと、いろいろと考えたが、この日は天気も上々で北アルプスもはっきり見えていたので、前々日今一つだった光城山へもう一度行ってみることにした。
●平日なので、光城山の駐車場もさすがに休日のような混雑はないだろうと、行く道すがらお土産を購入しながらのんびりと行くことにした。
●ところが、10時前に駐車場の入口まで着いたが、光城山の駐車場は既に満杯で、整理員に停められた。しかし、幸運にもすぐに出ていく車があり、何とか駐車場に停めることができた。
●駐車場に停めることができれば一安心で、ゆっくり支度をして出発することにした。前々日と比べて朝からよく晴れているので気分が違う。駐車場には出発する登山者と下りてきた登山者で一杯だった。
●登り始めると、満開のサクラが青空と、雪を纏った北アルプスを背景によく映える。こうなると、目は足元の花よりついつい満開のサクラの方に向いてしまう。
●中腹の2か所の分岐でアカマツコースを分けると山頂一角の桜並木。山頂付近のサクラは、前々日よりは花も増えていたがまだまだ、それでも青空の下、北アルプスの展望は素晴らしく、後立山連峰やその後ろに槍ヶ岳の穂先も確認することができた。
●山頂で展望を楽しんだ後下山にかかる。展望がいいので長峰山経由で下る手もあったが、ここでも十分展望が楽しめたことと、北廻りコースの花の開花具合も気になったので、前々日と同じ北廻りコースで下山することにした。
●山頂から舗装道を歩き、長峰山方面へ続く舗装道から北廻りコースの山道を下る。花は、前々日とそう変わらないが、天気がいいので気持ちがいいし、花も一層綺麗に見える。
●ヤマウグイスカグラやヒトリシズカ、タチツボスミレなどに加え、クサボケの群落を発見。ムラサキケマンは前々日よりも咲いているものが多いような気がした。
●九十九な急斜面を下ると、いろいろな種類のサクラがいい感じで咲いており、パステルカラーの山肌の上にはパラグライダーが気持ち良さそうに浮かんでいた。桜並木分岐を見送り駐車場へ戻ったが、やはり、山は晴れるのが一番いい。

光城山登山口
ツツジコース、アカマツコース分岐 満開のサクラと常念岳
サクラコース、アカマツコース分岐 山頂直下のサクラも見頃を迎えてきた 山頂から見る鹿島槍ヶ岳、五竜岳、白馬三山
山頂から見る常念山脈と後立山連峰(常念岳、横通岳、大天井岳、燕岳、有明山、餓鬼岳、針ノ木岳、蓮華岳、爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳)
光城山山頂 光城山山頂の展望案内板 山頂から僅かに見える槍ヶ岳
山頂から見る常念岳、横通岳、大天井岳 長峰山方面分岐 麓から見る光城山
タチツボスミレ ヤマブキ ヤマウグイスカグラ
タカトウダイ コアブラツツジ ムラサキケマン
クサボケ ヒトリシズカ ホタルカズラ

TOP年別山行記録2017年>光城山