TOP2009年>笠山

笠山
標高は低いが植物が豊富なスーパー低山
2009年7月11日
笠山(78.6m)
行程 登山口(11:52)・・・笠山(11:59-12:07)・・・登山口(12:15)・・・遊歩道・・・登山口(12:36)
山行記
衣笠山の帰りに、100mに満たない低山だが、野草が豊富だと評判の笠山へ行ってみることにした。こんな市街地の低山で、しかも頂上まで階段が続いている山に野草が豊富だというのが信じられず、以前から一度訪れてみたかった山だ。
●笠山の周りを車で一周して登山口を探してみるが、どうやら登山口はこの階段だけのようなのでそこを登り始める。短いとはいえこれだけ直線的に階段が続くと嫌になる。階段は綺麗に整備され、途中には休憩所まである。
●階段沿いにはアキカラマツやトウダイグサ、シロノセンダングサが咲いており、他の市街地の低山とは明らかに雰囲気が異なる。上部ではこの時間ではまだ咲いていないものの、ユウスゲ等も見られた。
●最初覚悟したせいか、思ったよりも早く、笠山雷電社の建つ笠山山頂に到着いた。山頂は広く三角点や東屋があり、360の展望が広がっている。蔵王山や衣笠山などの渥美半島の山々や三河湾は勿論、本宮山や五井山等の三河の山がよく見える。霞がなければもう少し遠くの山々まで見渡せるに違いない。
●低山なので下山は訳ない。あまりに短かったので、笠山を一周する遊歩道を歩いてみることにした。遊歩道は舗装され所々手摺が付けられているなどよく整備されている。道端にはナツフジやマルバハギ、コバギボウシ等色々な花が咲いており、ユウスゲが群生しているところもあった。
●遊歩道は一周しても20分程度、軽く歩くには丁度いい距離で、いい季節には地元の人たちが訪れることだろう。花も思ったより豊富で、また季節を変えて訪れてみたくなる山の一つだ。

登山口から山頂まで続く階段を見上げる 会談中間点には休憩所がある 笠山山頂
笠山山頂にある東屋 笠山山頂から見るトヨタの工場と三河湾 笠山山頂から見る蔵王山、衣笠山
笠山三角点 笠山山頂から見下ろす田原市街と蔵王山 遊歩道
トウダイグサ コバギボウシ アキカラマツ
シロノセンダングサ ノアザミ ヨウシュヤマゴボウ
ママコノシリヌグイ オトギリソウ アカメガシワ
ノブドウ マルバハギ ナツフジ

TOP2009年>笠山