TOP2007年>富幕山

富幕山
植物の豊富な楽しい県境縦走路
2007年4月29日
富幕山A(563.2m)、扇山(478.1m)
行程 瓶割峠(9:03)・・・扇山(9:44)・・・富幕山(10:39-10:55)・・・扇山(11:49)・・・瓶割峠(12:15)
山行記
先日、比丘尼から瓶割峠まで行ったので、今日はその先を富幕山まで行ってみることにした。瓶割峠にある富幕山登山口に車を置き、樹林の中の登山道を登り始める。最初、扇山までは意外と急な道が続く。道沿いには盛りを過ぎたチゴユリやクサイチゴ、フイリフモトスミレなどが咲いており、時折アカネスミレなども見ることができた。
●扇山山頂は樹林の中だが明るい広場となっており、山名表示がなければ山頂とは気が付かないほどなだらかな山頂だ。扇山から少し下ると大きなアップダウンもないなだらかな道が続く。この辺りから花の種類が一気に増える。ハルリンドウやフデリンドウを初めとして、ナベワリなどが群落をなして咲いている。
●最後に少し登れば富幕山のシンボルであるレーダー施設の横に出る。さらに少し進めば一等三角点のある山頂に到着する。山頂は広く、休憩施設や各種案内板が設置されている。富幕山には各方面からの登山道が整備されており、今日瓶割峠から来たときにはたまたま一人も他の登山者にも出会わなかったが、山頂には大勢の人たちが休憩をしていた。
●奥山から来る道にはキンランが咲いていたそうだ。天気もよく暖かい日差しをしばらく楽しんだ後、来た道を花を楽しみながら瓶割峠まで戻った。

瓶割峠の富幕山登山口 扇山山頂 新緑 富幕山山頂
富幕山三角点 富幕山のパラボラアンテナ 富幕山山頂から浜松市街 扇山の下りから見る金山
ハルリンドウ フデリンドウ ナベワリ
アカネスミレ ムベ ギンリョウソウ
チゴユリ フイリフモトスミレ タチツボスミレ クサイチゴ
ヤブヘビイチゴ ツクバキンモンソウ カタバミ コバノガマズミ

TOP2007年>富幕山