TOP2005年>物見山

物見山
愛知万博瀬戸会場横からマウンテンバイクのいる山頂へ
2005年12月25日
物見山(327m)
行程 広久手の森入口(8:25)・・・池(8:39)・・・林道出合(8:56)・・・十字路(9:11)・・・物見山(9:36-9:44)・・・広場(9:48)・・・池(10:21)・・・広久手の森入口(10:35)━━岩巣山━━三国山
山行記
●今日は1日日程で愛知の130山に登ることができるので、豊川からは少し遠い尾張の山へ出かけた。まずは物見山を目指す。
●取壊しの進む愛知万博瀬戸会場がすぐ近くに見える駐車スペースに車を停め林道を歩き出す。
●途中から湿地のようなところを歩くようになると道がわからなくなった。しばらくいろいろな方向の道を試し正しそうな方向へ進むと踏み後がしっかりしてきてまた林道に出る。
●ここから物見山へ向かう道をまたまたいろいろ試してみるがよくわからない。仕方がないので林道をそのまま進み、ガイドブックどおり十字路を右に曲がりさらに進むと、雪だるまが置いてある広場に出た。
●ここからは山頂の案内があったので、それに従えば一登りで物見山山頂だ。山頂には山名札などがなかったが、これ以上先に高いところもなさそうだし、ガイドブックのとおりの木と名古屋方面への展望が開けているので間違いはないはずだ。
●少しするとマウンテンバイクの集団がやってきた。そういえばガイドブックにも書いてあったし、来る途中いくつもの二輪車のタイヤの後が雪の上に残っていたのを思い出した。マウンテンバイクの集団が一斉に下ってくる前にさっさと広場まで下り、来た道を戻った。
●今度来る時は、花の咲いている時季に、のんびりと海上の森一帯も含めてまわりたいものだ。

広久手の森入口 林道出合 十字路
雪だるまが置いてある広場 物見山山頂 物見山山頂から名古屋方面 解体が進む愛知万博瀬戸会場

TOP2005年>物見山