TOP2005年>山星山、高根山

山星山、高根山
雪の東海自然歩道を本日二度目のミニ縦走
2005年12月18日
山星山(327.5m)、高根山(253m)
行程 道樹山、弥勒山━━正伝池駐車場(11:00)・・・正伝山入口(11:19)・・・高根山登り口(11:35)・・・高根山(11:39-11:42)・・・労働者研修センター(11:43)・・・大洞峠(12:05)・・・山星山(12:23-12:44)・・・大洞峠(12:58)・・・正伝池駐車場(13:18)
山行記
道樹山、弥勒山から下山したが、少し物足りないし、時間もまだ十分あるので、同じく東海自然歩道が通る山星山と高根山に登ることにした。
●登山口は今下山したばかりの細野キャンプ場から目と鼻の先で、紅葉で有名な定光寺の下にある正伝池の近くで、駐車場もある。
●まだ雪の残る駐車場に車を置き、登山口を探す。正伝池の反対側に東海自然歩道の案内板があり、そこが登山口となっている。
●まずは正伝山に登っておこうとコースを外れて探してみるが、途中で道が消え、高いところを探してみるがどうもよくわからないのでコースに戻り高根山方面へ進む。
●車道と合流し、その先に大きな駐車場が見えるところで左に戻るように登ると、ひと登りで高根山の山頂に着く。
●東屋があり広いが展望のない山頂を後にして少し下るとまた車道に出る。車道を渡り進んでいくと、山登りに来ているものとしては違和感のある立派な建物の建つ労働者研修センターの構内に出る。
●登山道は建物の裏を通って、まだ雪の残る落ち葉と樹林の中の道になる。道は大洞峠にある橋で車道をまたぎ、緩やかに登っていく。すぐに山頂かというイメージがあったが意外と遠い。道も下ってみたり大きく曲がってみたりで、イメージとはだいぶ違うので、25000分の1の地図を出して現在位置を確認した。やはり地図はこまめに確認するものだ。
●山星山山頂は先程登った高根山と同じく表示がなければ山頂とは気付かないほどなだらかだ。ここも広々としているが展望はない。三角点は、しばらく探してやっと見つけることができた。山頂にはまだたくさん雪が残っており、同行者が雪だるまを作ったので、落ちていたイヌツゲの実で目を入れた。
●ガイドブックではここから宮刈峠まで行くコースが紹介されていたが、時間的にもいい時間になっていたので、ここで引き返し大洞峠から車道を歩いて駐車場まで戻った。日陰になっている駐車場にはまだ雪が残っていた。

正伝池 正伝山入口 高根山登り口 労働者研修センター
雪の残る落ち葉と樹林の中の道 大洞峠に車道をまたぐ橋 大洞峠 山星山山頂
山星山三角点 山星山山頂にはまだ多くの雪が 雪だるま 正伝池の駐車場
ヤマガキ センリョウ フユイチゴ

TOP2005年>山星山、高根山