TOP2004年>大台ヶ原

日出ヶ岳(大台ヶ原)
日本一雨の多い地域を実感させられたガスのまたガスの日本百名山
2004年5月2日
日出ヶ岳(1,694.9m/百名山)、大蛇ー(1,579m)
行程 大台ヶ原ビジターセンター駐車場・・・日出ヶ岳・・・正木峠・・・正木ヶ原・・・尾鷲辻・・・牛石ヶ原・・・大蛇ー・・・シオカラ谷・・・大台ヶ原ビジターセンター駐車場
山行記
●前日の
大峰山登山後、大台ヶ原ビジターセンター駐車場に移動して仮眠し、早朝から大台ヶ原の主峰である日出ヶ岳を目指す。昨日の晴天とは打って変わってガスが立ち込め、今にも雨が降り出しそうな天気だ。とりあえず日出ヶ岳の山頂を踏むだけならそんなに時間はかからない筈だし、仮にうまくいってガスが晴れれば、朝日も見られるので暗いうちに出発する。
●登山道は木の階段が整備されていて、あっという間に山頂についてしまった。朝のうちだけのガスである可能性があるので暫く山頂で待ってみたが、いっこうに晴れる様子がないので諦め、それでもまだ雨が降り出さないので、足を伸ばして大蛇ーの方まで行ってみることにする。
●登山道を進むと、ついに正木ヶ原の辺りから雨が落ちてきた。小雨であまり雨量も多くなく、降ったり止んだりなのでそのまま進む。ガスの中なのでどこを歩いているのかもよくわからないまま、整備された木道や階段の整備された道を進むと、大蛇ーの大岩に到着した。ガスの中なので下の景色は見えないが、逆に足下がどこまで落ち込んでいるのかわからないという怖さがある。
●大蛇ーからは来た道を少し戻り、滝見尾根コースを下りる。下りながら小さなアップダウンを繰り返し、シオカラ谷へ一旦大きく下った後、つり橋を渡り、大台ヶ原ビジターセンター駐車場へ登り返す。天気は終始ガスまたガスで、残念ながら、あまり印象に残る山行にはならなかった。さすがに日本一雨の多い地域であるということを実感させられた山行だった。

大台ヶ原ビジターセンターから見た山頂部 大台ヶ原ビジターセンター 日出ヶ岳山頂
正木ヶ原付近の登山道 牛石ヶ原の神武天皇像 大蛇ー

TOP2004年>大台ヶ原