TOP年別山行記録2025年>上高地

上高地
インバウンドや観光客、登山客で溢れる日本屈指の山岳リゾート
2025年10月9日
行程 沢渡第3駐車場(10:10-11:00)━<シャトルバス>━上高地バスターミナル(11:30-57)・・・河童橋(12:05-10:03)・・・明神(10:15)・・・河童橋(10:28-33)・・・上高地バスターミナル(10:37-58)━<シャトルバス>━沢渡第3駐車場(12:00)
山行記
●同級生を中心とした山登りのメンバーが、「上高地へ行きたい」ということだったので、それならと泊りがけで乗鞍岳登山も絡めて計画することになった。1日目は上高地を散策して乗鞍高原に宿泊して、翌日朝から乗鞍岳へ登る計画だ。
●しかし、先月、足を痛めて以来まだ痛みが残る状態で、それ以来山へは行っていないので、1日目の上高地散策はいい足慣らしになる。もっとも、前週万博へ行って2日間で47000歩歩いているので、普通に歩くのはほぼ問題ないのだが・・・。
●当日早朝に豊川を出て、10時過ぎには、上高地行きのシャトルバスが出る沢渡第3駐車場に着いた。沢渡で一番大きな第3駐車場は、平日なのだがすでに二段ある下の段まで満杯だった。それでも丁度出ていった1台と入れ替わりに入ることができた。
●そしてシャトルバスに乗って上高地バスターミナルへ向かうが、車窓からは大きく崩れた山肌が各所で見られ痛々しい。上高地バスターミナルはすでに多くの観光客や登山客で溢れていて、まるで先週訪れた万博会場のようだった。
●まずは上高地のシンボルでもある河童橋へ行くことにした。河童橋は多くの人でごった返していて、記念写真を撮る人たちでなかなか進むことができない程だ。河童橋からは穂高岳や焼岳が見え隠れし、透き通った梓川の流れと青空がいい感じだった。
●河童橋からは、せっかくなので明神まで行くことにした。まずは比較的人が少ないだろう梓川の右岸に付けられた道を進むが、こちらも多くの人が行き来していた。右岸は梓川の景観と紅葉がいい感じで、しばしば足を止めて楽しみながら進む。
●やがて明神池入口に着くが、見学は有料なようなので、入口で少し休憩をした。それから明神橋で梓川を渡り明神館前の広場へ行く。広場周辺からは明神岳がよく観え、上部の紅葉や行き来する荷揚げのヘリコプターを観るなどしてしばらく過ごした。
●明神館前の広場からは梓川左岸沿いの道を歩いて上高地バスターミナルへ向かう。メインとなるこの道は外国人観光客も多く、そこに日本人観光客や登山者も加わって賑やかで、それぞれの歩きの速さには驚かされる。
●上高地バスターミナルに着くと、シャトルバスに乗って車を置いた沢渡第3駐車場へ行き、車に乗ると、この日宿泊予定の乗鞍高原の宿舎へ向かった。

満車の沢渡第3駐車場 ブラタモリで取り上げられた 河童橋とかろうじて観ることができた穂高岳
河童橋から観た焼岳
紅葉の山肌 明神橋付近から見上げる紅葉の山肌と明神岳
明神池入口 嘉紋次小屋 明神橋と明神岳
明神館前の広場と明神岳 紅葉が美しい

TOP年別山行記録2025年>上高地