TOP年別山行記録2025年>衣笠山、滝頭山

衣笠山、滝頭山
猛暑の中 アブややぶ蚊と闘いながら歩いた久々の田原アルプス
2025年7月21日
衣笠山(118)(278.4m)、滝頭山(96)(256.4m)、不動岳(96)(200.7m)、赤松山(95)(193m)、中西山(95)(260.5m)
行程 滝頭公園駐車場(6:51)・・・衣笠自然歩道入口(7:10)・・・藤七原湿地入口(7:38)・・・林道終点(8:20)・・・小衣笠(8:25)・・・林道終点(8:30)・・・松尾岩(8:36)・・・衣笠山(8:50-58)・・・桟敷岩(9:03)・・・桟敷岩新道・直登コース分岐(9:13)・・・東屋(9:24)・・・仁崎峠(9:38)・・・滝頭山(10:07-18)・・・中西山(10:23)・・・長興寺分岐(10:25)・・・荒れた林道(10:36)・・・三ツ俣(10:50)・・・迷子尾根ノ頭(10:56)・・・不動岳(11:05)・・・赤松山(11:18)・・・扇原(11:25)・・・クチナシの道入口(11:44)・・・滝頭公園駐車場(11:47)
山行記
●相変わらず猛暑が続く中、ウバユリが観たくて田原アルプスへ出掛けた。月曜だが海の日の祝日ということで、通勤時間帯の混雑も無く、スムーズに車を置く予定の滝頭公園駐車場に着くことができた。
●朝から車を降りるのをためらう程の暑さだが、意を決して車を降りる。滝頭公園では既にセミの大合唱が始まっており、暑いという感覚をさらに増幅していた。
●ハマユウやネムの花が咲く滝頭公園から、いつものように市道の歩道を歩いて藤七原湿地へ向かう。道沿いでは、シロノセンダングサやヤブガラシ、ハブランサスなどが咲き、クサギやカクレミノ、ヤツデなどの蕾も確認することができた。
●藤七原湿地ではアブラガヤやノリウツギが咲き始めている外はこれといった花は無かったが、シデコブシの、その名のとおりのコブシに似た実を観ることができた。
●舗装道に出ると野草衣笠団地から再び山道に入るが、団地にはこの時期花は無く、鹿威しの音だけが響き渡っていた。未舗装林道に出るとそれを歩き、林道終点まで行く。そこから小衣笠を往復した後松尾岩新道を登り始める。
●汗だくになる薄暗い樹林帯の急な登りでは、アブが寄ってくる。一時は3匹以上のアブに付きまとわれ、いつの間にか体にとまったアブに咬まれかけては慌てて振り払うなどの連続で、登りに集中できず疲労が増幅される。
●それだけではなく、やぶ蚊の攻撃も大変で、写真を撮ろうと立ち止まると、大量のやぶ蚊にまとわりつかれるのでなかなか大変で、いつの間にか何箇所も刺されてしまっていた。
●松尾新道は途中で殿様新道と合流した後そのまま衣笠山山頂に至る。展望台に上ってみるが、やはり霞んでいて遠くの山は観ることができなかったが、展望台上に居る間はアブややぶ蚊の攻撃が無くほっと一息つくことができた。
●衣笠山からは桟敷岩新道を下り、直登コースと合流すると、以降は防火帯の広く明るい道を歩く。道ではアキノタムラソウなどが咲き、最近増えてきたハブランサスもさらに数が増えていた。
●それでも、期待してきたウバユリは、少し前までは多くの葉を確認できたのだが、それ以降、刈られてしまったのかほとんど観ることができず、唯一、奥のヤブの中で一株咲いているのを確認できただけだった。
●仁崎峠からは滝頭山への急な坂を登るのだが、アブややぶ蚊の攻撃でペースが乱れているのでいつもの増して大変だった。滝頭山山頂に着くと一休みするが、ここでもアブややぶ蚊の攻撃が激しく、なんとかしのぎながらのせわしない休憩となった。
●滝頭山からは長興寺自然歩道を進み、中西山山頂を経て、次の分岐から荒れた林道方面へ下る。ダイコンソウがよく咲いている荒れた林道からは不動岳方面へ進むが、花の多いこの辺りでもこれといった花は確認することができなかった。
●藤尾山への分岐でもある三ツ俣から迷子尾根の頭を越えて不動岳山頂に着くが、この間もこれといった花は観られなかった。以降は、再び防火帯の広い道を歩き、岩場のピーク、赤松山山頂と過ぎて扇原に到着する。
●扇原の展望台の回りは少し木が伐採されたようで、少し明るくなっていたが、それで特に展望が良くなったとは思えなかった。扇原からは、クチナシの道を下り、車を置いた滝頭公園駐車場まで戻った。
●この日は三連休の最終日なのだが、この暑さのせいなのか、いつものように公園内でスポーツを楽しむ人は少なかった。

滝頭公園入口から観る滝頭山 藤七原湿地入口 林道終点
小衣笠 松尾岩 衣笠山山頂
滝頭山山頂 中西山山頂 荒れた林道
三ツ俣 不動岳山頂 赤松山山頂
木々が切られ少し明るくなった扇原 滝頭公園と衣笠山 ハマユウ
ネム
ウバユリ
ヒルガオ アキカラマツ カラスウリ
アカメガシワ アオツヅラフジ コガンピ
シデコブシ ノリウツギ アンズダケ
ヤマユリ ヤブコウジ ムベ
アキノタムラソウ サフランモドキ ハブランサス
マンネンダケ カラスザンショウ ダイコンソウ
ハエドクソウ ナガボナツハゼ シロノセンダングサ
ホオジロ セグロセキレイ クマゼミ
シオカラトンボ♂ シオカラトンボ♀ ハグロトンボ
コジャノメ ノコギリカミキリ ミシシッピアカミミガメ(ミドリガメ)

TOP年別山行記録2025年>衣笠山、滝頭山