TOP年別山行記録2025年>笠山

笠山
キヨスミギボウシにかろうじて間に合った植生豊富な蛇紋岩の低山
2025年7月11日
笠山K(78.6m)
行程 登山口(11:10)・・・笠山(11:09-32)・・・中腹の周回道分岐(11:39)・・・中腹の周回道分岐(12:05)・・・登山口(12:10)
山行記
●今回も蔵王山の帰りに、キヨスミギボウシが観たくて笠山へ寄ってみることにした。とは言っても、真夏でかつ日が高くなったこの時間にこの山を登るのは相当な覚悟が要る。
●笠山登山口の駐車場に着くと、水とカメラの入ったポーチをぶら下げて登山口へ向かう。登山口からまっすぐに山頂まで続く石段を見上げると毎度のことだが気持ちが萎える。
●それでも、とりあえず気持ちを切り替えて笠山山頂へ向けて階段を上り始めた。すぐに鳥居が現れるので、それを潜ってひたすら登っていく、途中、中間点では周回道が分岐するが、まずは山頂を目指してひたすら登る。
●見た感じとは違って、時間にすればそれ程かからずに笠山山頂に到着することができる。笠山山頂は360度の展望が得られるのだが、この日は雲や霞で、南アルプスなどの遠くの山々を観ることはできなかった。
●笠山山頂ではアキカラマツやユウスゲなどを観ることができたのだが、これまでよりも少なく、傷みが激しいような感じなのは気になるところだ。一方山頂ではキアゲハなどの蝶やオニヤンマなどのトンボが飛び回っていた。
●笠山山頂で少し過ごした後、上ってきた階段を中間道の分岐まで下り、そこから中間道を反時計回りで歩き始めた。少し進むと、お目当てのキヨスミギボウシが見え始めた。
●キヨスミギボウシはこれまで見たことが無い程数は多いのだが、少々時期が遅かったようで、傷んでいるものが多かった。それでも、その外、毎年観られるコガンピやアキカラマツなどは少ないように感じた。
●中間道を一周し終わり、中間道分岐まで戻ると、再び階段を下って車を置いた駐車場まで戻った。何も太陽を遮るものの無い駐車場に置いた車は、短い時間置いただけなのに相当な温度になっていた。

笠山駐車場と笠山 笠山登山道入口 中腹の周回路分岐から見上げる階段
三角点のある笠山山頂 笠山山頂から観る姫島と知多半島 笠山の下りに観る蔵王山
キヨスミギボウシ
トウダイグサ アキカラマツ ユウスゲ
コヨメナ アカメガシワ マルバハギ
コガンピ ハナハマセンブリ ツマグロヒョウモン
キアゲハ コシボソヤンマ ミルンヤンマ

TOP年別山行記録2025年>笠山