TOP年別山行記録2025年>平尾山、五葉山

平尾山、五葉山
サクラが散り果て春の花が咲き始めた新緑のパステルカラーに染まる五葉湖周辺の山々
2025年4月14日
平尾山(42)(464m)、五葉山(58)(338.0m)
行程 五葉湖駐車場(7:32)・・・野鳥の森入口(7:49)・・・レンゲツツジの小径分岐(8:04)・・・送電線鉄塔のある広場(8:22)・・・五葉山分岐(8:34)・・・五葉山(8:59-9:05)・・・五葉城祉、平尾山分岐(9:18)・・・高城砦跡(9:27)・・・平尾山(9:57-10:02)・・・送電線鉄塔(10:18)・・・作業路出合(10:27)・・・林道出合(10:52)・・・五葉城祉(11:08-24)・・・蛇穴分岐(11:42)・・・展望の小径下降点(11:58)・・・車止め(12:18)・・・湖畔道路、五葉城址分岐(12:25)・・・五葉湖駐車場(12:31)
山行記
●春の花が咲く時期なのだが、このところ休みと晴天の日がかみ合わず、なかなか思うように山へ行くことができていない。そんな中、この日は天気が良さそうなので、今年初めての五葉湖へ出かけることにした。
●珍しく一台も車の停まっていない五葉湖駐車場に車を停めると早速堰堤を歩き始める。このところ雨が少なかったため驚く程水位の下がった五葉湖を見ながら進むが、周辺の山肌は新緑の時期になり、パステルカラーの緑のグラデーションが美しい。
●湖畔道路を歩くとアケビの花がよく咲き、スミレの仲間やムベの花芽も観ることができた。野鳥の森入口まで来るとコンクリート舗装の道を登っていく。道沿いのウメの花もすっかり終わり、クサイチゴの花も既に傷んでしまったものが目立つ。
●草刈りが行き届いたレンゲツツジの小径を経て作業道を歩いていくと、道沿いではスミレの仲間やヤブツバキなどが目立っていた。送電線鉄塔のある広場から山道に入るが、ここも良く草刈りがされていて歩きやすかった。
●そして、赤い実の小径を分けると五葉山へ向けての急な長い坂が始まるが、昨日までよく降った雨が土に滲み込んでいて足下が不安定なので余計に大変だ。その坂を登り切ると五葉山山頂に着く。
●送電線鉄塔周りの木々が刈り払われ展望が良くなった山頂からは、本宮山や吉祥山などの三河の山々の外に、現在建設中の豊橋スマートインターチェンジの工事現場を見ることができるが、これからはその進捗状況を観られると思うと楽しみだ。
●五葉山からは市境稜線をアップダウンしながら進み、五葉城址への分岐を過ぎ、短い急坂を登り切ると高城砦跡に着く。高城砦跡からは、二段階で下り、その後は徐々に上り坂を登っていく。
●途中、展望場所を過ぎ、その後平坦な道進んでいくと平尾山山頂に到着する。平尾山山頂からは土や落ち葉に雨水が沁み込んで滑りやすくなった急坂を下る。その後岩場を過ぎると突然展望の開ける伐採地に出る。
●この日は天気はいいのだが、黄砂の影響か霞んでいて富士山や南アルプスなどの遠くの山は観ることができなかった。展望地を下ると送電線鉄塔に着くが、この日は平日ということで送電線鉄塔の塗装工事が始まるところだった。
●送電線鉄塔から鉄塔巡視路の急坂を下ると作業道に出る。後は作業道を進むのだが、足下ではタチツボスミレやフモトスミレ、シハイスミレなどのスミレの仲間がよく咲いていた。
●作業道はやがて林道に出るが、以降はそれを歩いて行く。スミレの仲間がよく咲いている林道は、五葉山と平尾山との分岐を過ぎ、途中から山道を進むと五葉城址に着くが、やはりこの日は富士山などの遠くの山は観ることができなかった。
●五葉城址のベンチでしばらく休憩をした後、いつものように林道を下ることにした。足下に咲くスミレの仲間や道沿いの新緑を楽しみながら下っていく。車止め周辺のキクザキイチゲは既に終わりかけ、雨で傷んでいて痛々しかった。
●車止めを過ぎると、その先で湖畔道と合流し、さらに進めば車を置いた五葉湖駐車場に着く。五葉湖駐車場には朝とは打って変わって多くの車が止まっていて賑やかだった。

水位の低下した五葉湖 野鳥の森入口 送電線鉄塔のある広場
五葉山山頂 五葉山山頂から見る豊橋SIC建設工事 高城砦址
平尾山山頂 これから塗装工事が始まる送電線鉄塔 作業道と合流
林道との合流点 五葉城址 五葉城址から観る本宮山と吉祥山
アオサギ
パステルカラーの新緑が眩しい山肌がいい サワガニ
アケビ ミツバアケビ ニガイチゴ
クサイチゴ コナラ ドウダンツツジ
モチツツジ サルトリイバラ(サンキライ) マルバアオダモ
ナツトウダイ ミヤマシキミ シコクスミレ
アオキ ヤブツバキ シキミ
クロモジ フイリフモトスミレ タチツボスミレ
ニオイタチツボスミレ スルガテンナンショウ ショウジョウバカマ
ムベの蕾 ヒメウズ キクザキイチゲ
キランソウ ヤマツツジ アセビ
ミツバツツジ シハイスミレ イズセンリョウ

TOP年別山行記録2025年>平尾山、五葉山