TOP年別山行記録2024年>御堂山、砥神山

御堂山、砥神山
ラグーナ方面からの登山口から原山へ登ってみたすっかり寒くなった蒲郡の里山
2024年11月29日
御堂山(24)(464m)、砥神山(24)(338.0m)、原山S(161m)
行程 あさやけコース駐車場(7:46)・・・原山登山口(8:03)・・・ラグーナ方面からの原山登山口(8:09)・・・原山(8:25)・・・あさやけコース合流点(8:42)・・・望景台(8:46)・・・砥神山分岐(8:51)・・・砥神山東峰(8:55-9:04)・・・砥神山西峰(9:11-16)・・・砥神山東峰・西峰分岐(9:18)・・・管理事務所分岐(9:30)・・・作業道(9:46)・・・さがらの森駐車場(9:55)・・・御堂山登山口(9:58)・・・御堂山(10:14-26)・・・御堂山登山口(10:43)・・・潮見展望台(10:56)・・・ゆうひの丘(11:00-08)・・・あさやけコース登山口(11:37)・・・あさやけコース駐車場(11:43)
山行記
●いつも原山山頂を訪れる度に、「ラグーナ方面」という案内を見るので、一度ラグーナ方面から登ってみたいと思っていた。しかし、ラグーナの駐車場は1時間無料で、2000円の買い物をして+2時間無料ということだ。
●原山だけが目的ならそれでも余裕があるが、砥神山、御堂山も登ろうとすると、ただ歩くだけならいいと思うが、色々楽しもうとするとそれでは少し足りないし、2000円の買い物も余分な負担となる。
●ということで、今回はあさやけコース駐車場から舗装道を歩いてラグーナ方面から原山へ向かう山道への入口まで行き、そこから原山へ登ってみることにした。
●平日なので、通勤時間帯の混雑に巻き込まれながらも、7時半頃にあさやけコース駐車場に着くと、そこに車を置いてラグーナ方面からの原山へ向かう山道の入口まで舗装道を歩く。
●すっかり花の少なくなった道沿いではビワの花がよく咲き、ミカン畑のミカンも良く実っていた。朝の時間帯なので、舗装道では幅員が狭い割には車の往来が多く、車が通る度に緊張する。
●途中「原山登山口」という案内板があるが、ラグーナ方面から登る道ではないのでやり過ごす。次の三差路にある案内板がラグーナ方面からの登山口になるので、獣除けのフェンスの出入口を開け閉めして山道を緩やかに登り始める。
●始めは緩やかな道だが、しだいに急登に代わり、眼前が明るくなってくると程無く、見慣れた原山山頂に到着する。この日もやや霞んではいるが、三河湾方面に展望が広がっていた。
●原山からはいつもの道を歩き、砥神山を目指す。獣除けのフェンスの出入口を開け閉めして進み、木の階段を上った後、山腹道を少し歩けばあさやけコース登山口から来る道に合流し、色々な名前の付けられた石を見ながら急な道を登る。
●望景台を過ぎて少し登ると「役行者像」という案内のある急坂を登り切ると砥神山東峰に着く。ここも三河湾方面へ展望が広がるが、目前の草木が伸びてきていて、行き交う新幹線の姿もすっきりと観ることができない。
●砥神山東峰からは一旦下った所にあるさがらの森方面への分岐を過ぎた後、少し登ると砥神山西峰に到着だ。砥神山西峰からは、東峰よりもすっきりとした展望が広がり、きらきらと光る三河湾や遠州灘もいい感じだ。
●砥神山西峰から先程の分岐まで戻り、今度はさがらの森方面へ下る。途中あさやけコースと合流し、ラクダの背などの小ピークを幾つか越えながら徐々に高度を上げていくとさがらの森に着く。
●まずは「管理事務所」という案内のある分岐から案内の方向へ進むと、山腹道を歩いて最後は作業道に出る。今回は作業道を横切って、イチョウの黄葉が見頃のさがらの森を少し歩く。
●さがらの森駐車場に着くと、舗装道を下って御堂山登山口からコンクリート舗装の急な道を進む。途中に直登コースの分岐があるので、今回も直登コースを登る。
●その名示すイメージのとおり急な箇所が連続する道だが、前方が明るくなってくると、後一登りで御堂山山頂に着く。御堂山山頂は樹林に囲まれ展望は無いが、三角点や「丹野城址」と記された立派な石碑などがある。
●山頂から一段下りた所から三河湾方面や別の位置からは豊川市街などを観ることができる。そこは天気が良ければ富士山も観ることができるのだが、この日は霞と前面の雲で観ることはできなかった。
●御堂山山頂のベンチに腰掛けて少し過ごした後、下山にかかる。下山は急な石段からコンクリートの階段などがある道を下り、御堂山登山口の広場に着くと後は来た道を戻る。
●途中、潮見展望台とゆうひの丘で展望を楽しんだが、ゆうひの丘では絶妙なタイミングですれ違う上下線の新幹線が出合う様子を写真に収めることができた。
●そこからさらに来た道を戻り、砥神山には寄らずにあさやけコースを下り、あさやけコース登山口に着くと、後は車を置いたあさやけコース駐車場まで戻った。

あさやけコース駐車場 ラグーナ方面からの原山登山口 原山山頂
あさやけコースと砥神山東峰への分岐 役行者が祀られる砥神山東峰山頂 三河湾などを望む砥神山西峰山頂
砥神山西峰山頂から観るきらきら光る三河湾 さがらの森から観る御堂山 御堂山登山口
御堂山への直登コース分岐 御堂山山頂 潮見展望台
ゆうひの丘から観る蒲郡市街と絶妙なタイミングですれ違う上下線の新幹線
あさやけコース登山口 ビワ ノコンギク
センニンソウ ツルソバ アカネ
シロノセンダングサ キチジョウソウ トベラ
ヤブラン まだ緑色のアオキ ニシキギ
キヅタ サルトリイバラ(サンキライ) ハナミョウガ
ヤマハッカ クロガネモチ スズカアザミ
ムラサキシキブ センリョウ キミノセンリョウ

TOP年別山行記録2024年>御堂山、砥神山