TOP年別山行記録2024年>笠山

笠山
キヨスミギボウシが見頃を迎えた猛暑のスーパー低山
2024年7月6日
笠山I(78.6m)
行程 登山口(10:41)・・・笠山(10:50-11:03)・・・中腹の周回道分岐(11:07)・・・中腹の周回道分岐(5:21)・・・下の周回道分岐(5:23)・・・下の周回道分岐(5:37)・・・登山口(5:38)
山行記
●この日は、以前お会いした田原市在住の方に希少な花の咲いている場所を案内していただいたところだが、少し時間があったので、笠山へキヨスミギボウシを観てから帰ることにした。
●とはいっても、この日は各地で猛暑日が観測された日なので、熱中症予防は必須だ。駐車場に着くと、気温と湿度で危険を感じる程だ。それでも、キヨスミギボウシが観たいので、支度をして出発する。
●駐車場からコンクリート舗装の道を進むと、笠山登山口に着く。そこから山頂までは、石で造った階段をひたすら登る。途中、鳥居を潜り、二か所の周回道分岐を過ぎてひたすら登るのだが、意外と日影が多いので有難い。
●まずは階段を登り切って笠山山頂を目指すが、道沿いの花は意外に少なく、いつものアキカラマツやコガンピなどもまだ蕾が目立つ。笠山山頂には神社が祀られ、三角点もあり、360度の展望が広がる。
●山頂では、花はアキカラマツやユウスゲがなどが目立つが、ユウスゲはこの時間はお休み中だ。また、笠山山頂はチョウも多く、アゲハチョウの仲間やヒョウモンチョウの仲間などが飛び交っていた。
●笠山山頂で少し過ごした後、急な階段を下り、途中の分岐から中腹の周回道を歩く。少し歩くと、いよいよこの日の目的のキヨスミギボウシが現れ始めた。進むに従いに花数も多くなってきていい感じだ。
●また、この周回路は展望も良く、田原アルプスや三河湾などもよく観える。周回路を一周し、階段との分岐まで戻ってくると、そこからは残りの階段を下って、登山口まで戻った。灼熱の中、駐車中の車内温度は相当なものだった。
●今回、満開の様子がみられたキヨスミギボウシと並んで観たかったホタルサイコについては残念ながらまだ蕾の状態で、咲いているものは確認できなかった。

笠山駐車場と笠山 笠山登山道入口 中腹の周回路分岐
笠山山頂 笠山山頂直下から観る田原アルプス ツマグロヒョウモン
キヨスミギボウシ
スズサイコ スズサイコ ヒメヤブラン
コガンピ ツリガネニンジン アキカラマツ
ユウスゲ トベラ 山頂近くにも進出したランタナ

TOP年別山行記録2024年>笠山