TOP年別山行記録2022年>笠山

笠山
キヨスミギボウシが咲く盛夏の蛇紋岩でできた田原の低山
2022年7月13日
笠山F(78.6m)
行程 登山口(11:42)・・・笠山(11:49-11:55)・・・中腹の周回道分岐(11:59)・・・中腹の周回道分岐(12:17)・・・登山口(12:21)
山行記
●衣笠山、滝頭山の帰りに、先日はまだ蕾だったキヨスミギボウシの状況が気になって笠山へ寄っていくことにした。昼近くになり、日も高く暑さは覚悟の上だ。
●駐車場に車を停めると早速歩き始める。登山口から階段を登り、下の周回道分岐にある鳥居を抜けてさらに階段を登る。見上げると延々と続く一直線の階段に心が折れそうになるが、時間にして10分足らずなのでひたすら登る。
●笠山山頂には祠が祀られており、三角点も設置されている。一ヶ月程前に訪れた時に目立っていたホタルサイコは観られず、ユウスゲが観られるようになってきていた。
●この日は、先日よりも空気が澄んでいて、三河湾や田原アルプスなどはくっきりと見ることができた。とりあえず、東屋まで往復し、長い階段を下る。
●中腹の周回道分岐まで来ると、この日も左方向に周回することにした。これまで暑さと湿気を紛らわしていた風の当たらない部分では汗が噴き出す。
●道沿いには先日蕾ばかりだったキヨスミギボウシも既に最盛期を過ぎていたようだが、よく咲いていていい感じだ。やがて周回道を歩き終わると、再び階段を下って車を置いた駐車場まで戻った。ちょうど昼頃なので、駐車場には休憩をしている車が多く停まっていた。

駐車場と笠山 登山口 笠山山頂へ続く階段
笠山山頂 笠山山頂から見る田原アルプス 中腹の周回道分岐
キヨスミギボウシ
アキカラマツ 白花のキヨスミギボウシ
コガンピ ヤブラン ヒメヤブラン
オトギリソウ アオツヅラフジ ヒヨドリ

TOP年別山行記録2022年>笠山