TOP年別山行記録2022年>鳳来寺山

鳳来寺山
アカヤシオやホソバシャクナゲが咲く豊かな自然と歴史に彩られた岩の峰
2022年4月19日
鳳来寺山B(684m)、瑠璃山A(695m)
行程 山頂有料駐車場(8:23)・・・鳳来寺本堂(8:48)・・・勝岳不動(9:12)・・・奥の院(9:29)・・・鳳来寺山(9:48)・・・瑠璃山・・・鳳来寺山(10:24)・・・天狗岩(10:51)・・・巫女石と高座石(11:11)・・・鷹打場展望台(11:22-32)・・・鳳来山東照宮(12:00)・・・山頂有料駐車場(12:17)
山行記
●今まで知らなかったことだが、少し前にこの山がアカヤシオが咲く山としてネットで紹介されているのを見て、それから少し経っているので既に遅いかとも思ったが、とりあえず行ってみることにした。
●今回は、山頂近くが目的地なので、時短で鳳来寺山パークウエイで山頂有料駐車場まで行き、そこから登ることにした。駐車場には朝8時過ぎに着いたのだが、平日の朝ということもあり、スタッフ以外の車は一台しか停まっていなかった。
●まずは、駐車場の奥から、緩やかにアップダウンする舗装された道を歩いて鳳来寺本堂を目指す。道沿いには、シャガやタチツボスミレ、ムラサキケマン、ミツバツツジなどいろいろな春の花が咲いているが、それら全てが自然のものかはよくわからない。
●途中、右上に鳳来山東照宮が現れるが、下山の時ここを通るので参拝はその時にすることにしてさらに進むと鳳来寺本堂に着く。本堂の前は広場になっており展望所もあり、いろいろな案内板も設けられている。
●山頂へは本堂左手のコンクリートの急な階段を登る。階段脇のホソバシャクナゲは満開でとても奇麗だ。階段を登り切ってひと段落するが、途中、石造利修仙人像を過ぎると再び急なコンクリートや岩の階段登りが始まる。
●濡れていて滑りやすい急な階段は手摺が付けられているが一段一段が大きいので登るのは大変だ。それをひたすら登っていくと木の橋や桟道の箇所も現れ、さらに進むとお目当てのアカヤシオが見られるようになる。
●勝岳不動、六本杉と次々と見送り登っていくと奥の院が現れるが、現在改修中のようで、近付くことはできない。そのすぐ上には展望の開ける岩場があり、そこからは問谷の表参道や三河の山々を見渡すことができる。
●この辺りからアカヤシオが目立つようになり、暗い樹林帯の中で一際明るく存在感を示していた。山頂まで0.3kmの案内を過ぎアカヤシオの咲く木の根が目立つ尾根道を登っていくと鳳来寺山山頂に到着する。
●鳳来寺山山頂は岩の多い小広場になっていてベンチも設置されているが樹林に囲まれ展望は無い。ネットではここから北の瑠璃山にかけてアカヤシオが多いということなので、そこまで行ってみることにする。
●ところが、鳳来寺山山頂から少し下り、岩の多いアップダウンをしばらく歩いてみるが、瑠璃山という案内がなかなか登場しない。その先にそこよりも高い場所が無く、そこから大きく下っているので、そこで少し過ごした後戻ることにした。
●それでも、その辺りはアカヤシオも美しく、鳳来寺山山頂から見ることができなかった三ツ瀬明神山や宇連山などを見ることができたので満足だ。帰りにもいろいろ探してみたが結局、瑠璃山山頂がどこなのかは判らないままだった。
●鳳来寺山山頂まで戻ると、今度は鷹打場の方へ行ってみることにした。高低差はそれほど無いが岩の多いアップダウンが続く。途中、天狗岩、南アルプス展望台、巫女石と高座石などの案内を見ながら東海自然歩道を進む。
●道が下り始めると鷹打場への分岐が現れる。本道からそれるとすぐに展望の開ける岩場の鷹打場に着く。鷹打場には石で造られたいい感じのテーブルとベンチがあり、鳳来寺山や三河の山々を見渡すことができる。
●鷹打ち場で少し過ごした後、先程の分岐まで戻り、鳳来山東照寺方面へ向かう。道は薄暗い樹林帯の中の緩やかに下り、やがて鳳来山東照宮の裏手に出る。参拝を済ませて階段を下れば来た道に戻る。
●後は、往きと比べて観光客の往来が増えた舗装道を歩いて駐車場まで戻った。朝開いていなかった売店も開いていたので山バッジを購入し、五平餅を頂いて帰路についた。帰りに寄るはずだった鳳来ゆーゆーありいなが火曜定休だったのは誤算だった。

駐車場から舗装道を進む 鳳来寺山本堂 鳳来寺山本堂横の急な階段を登る
しばらくは急な階段が連続する 勝岳不動明王 改修中で近くへ行けない奥の院
奥の院上の岩場から見る表参道 鳳来寺山山頂 瑠璃山の先から見る三ツ瀬明神山と宇連山
城山などの三河の山々や遠くに浜松のアクトタワーなどが見える 天狗岩
鷹打場分岐 鷹打場には石造りのテーブルとベンチがある 鷹打場から見る鳳来寺山山頂
鳳来山東照宮の裏手に下る 鳳来山東照宮 駐車場近くの売店
アカヤシオ
ホソバシャクナゲ ザイフリボク
ミツバツツジ ヤマツツジ アオキ
スルガテンナンショウ タチツボスミレ シハイスミレ
ヒメハギ ムラサキケマン ヤマエンゴサク
タチキランソウ ヤブツバキ ニガイチゴ
ギンリョウソウ マルバアオダモ シャガ

TOP年別山行記録2022年>鳳来寺山