TOP年別山行記録2020年>蛇峠山

蛇峠山
秋の花が溢れる花と展望の手軽に登ることができる阿智村セブンサミット
2020年9月21日
蛇峠山C(1,664.4m)
行程 治部坂高原駐車場(8:21)・・・馬の背、蛇峠山入口(8:43)・・・遊歩道入口(8:50)・・・舗装道(9:10)・・・馬の背(9:22-32)・・・蛇峠山登山口(9:37)・・・舗装道1(9:55)・・・舗装道2(9:59)・・・舗装道3(10:04)・・・蛇峠レーダ雨量観測所(10:21)・・・蛇峠山(10:30-36)・・・狼煙台跡(10:45-11:04)・・・舗装道3(11:17)・・・舗装道2(11:25)・・・舗装道1(11:28)・・・蛇峠山登山口(12:04)・・・馬の背(12:06)・・・舗装道(12:13)・・・蛇峠山登山道入口(12:31)・・・馬の背、蛇峠山入口(12:37)・・・治部坂高原駐車場(12:54)
山行記
●秋の花は標高の高い山から咲き始める。今年は秋の花が少し遅れているようで、今回は、地元の山ではなく少し標高の高い山を訪れることにした。この辺りには手頃な山がいくつかあるが、花が豊富で比較的登りやすいこの山へ行くことにした。
●豊川から登山口の治部坂高原駐車場までは約2時間。連休中ということもあり、車はやや多かったが予定の時間ぐらいで到着することができた。駐車場にはすでに車が何台か停まっていて、行楽客の中に登山客の姿もあった。
●広い駐車場の土手にはマツムシソウやミゾソバなどの花が見られ、いきなりテンションが上がる。登山口までは駐車場から別荘地の中を歩く。以外に傾斜のある舗装道沿いにもツリガネニンジンやスズカアザミ、アキノキリンソウなどの花が咲いている。
●以前は、舗装道を歩いて登山口まで行ったのだが、途中に馬の背方面の案内があったので、今回はそこから山道に入ってみる。道沿いには終わりかけのジンバイソウの群生などが見られ、これらが咲いているときにまた来てみたいものだ。
●道は別荘のすぐ横を通り舗装道に出るが、案内も無く、以前来た時の登山口とは違うので不安になるが、そのまま舗装道を横断して登っていくと、登山口から来た道と合流したので一安心。
●以降、草に覆われた明るい登山道を登っていく。道沿いには、カワチブシやアケボノソウなどが咲いていていい感じだ。その後樹林帯に入り、道も傾斜を増してくると車の音が聞こえるようになりやがて舗装道に出る。
●その舗装道を少し歩くと次の山道への入り口が現れるので、そこから再び山道に入り、尾根に沿って登っていく。最初は緩やかだった登山道も徐々に傾斜を増し、やがて馬の背の広場に飛び出す。
●馬の背は広い草地になっていて、蛇峠山の山頂部の鉄塔や隣の大川入山はもちろん、中央アルプスや南アルプスなどを見ることができる。また、この日は見ることができなかったが、空気が澄んでいれば、北アルプスまで見ることができる場所だ。
●馬の背から下ったところで舗装道と出会うが、ここまで車で来ることができるので、連休ということもあって急に賑やかになる。山頂へは案内に従って山道を登るが、車止めを抜けて舗装道を登っていっても山頂へ行くことができる。
●歩きやすい登山道は、舗装道を数回串刺しにして進む。最後はその舗装道を歩くのだが、道沿いでは、ウメバチソウやゴマナ、マツムシソウ、ツリガネニンジンなどの秋の花々が咲き競っているので、それに見とれてなかなか進まない。
●いくつか電波塔を見送って進んでいくと、デジタル雨量観測所の大きなドームが現れるが、その先が狼煙台だ。しかし、とりあえずは山頂を目指して右へ続く緩やかな道を一旦下る。そして登り返すと展望台の建つ蛇峠山山頂に着く。
●蛇峠山山頂では多くの登山者が休憩をしており、その後も次々と登山者が到着し下っていく。展望台はスチール製だが腐食が激しく、今は撤去されたかつて茶臼山の長野県側にあった展望台と同じ運命を辿るのだろうか。
●展望台で少し展望を楽しんだ後、展望台の下にある三角点とセブンサミットの山頂看板を見てから、一旦来た道を戻り、往きにお預けにした狼煙台跡へ向かう。狼煙台跡へは、途中からショートカットする道があるのでそれを利用した。
●狼煙台からも中央アルプスを始めとする山々が見えるが、しだいに多くなってきた雲が邪魔してすっきりとは見ることができなかった。それよりも、明るい狼煙台周辺では、ウメバチソウやマツムシソウなどに加えセンブリなど、花が豊富だ。
●花々に囲まれて休憩をした後、来た道を戻るのだが、帰路は山道に入らず蛇峠山登山口のゲートまで舗装道を歩いてみた。舗装道沿いには、これまで見られなかったヤクシソウや花は見られなかったがホソバツルリンドウなどを見ることができた。
●蛇峠山登山口のゲートに着くと、車で来た家族連れなどで大賑わいだった。前回は、ここからも舗装道を歩いて下ったが、この人出では、車の通行も多く危険だろうと思い、馬の背から来た山道をそのまま戻った。

馬の背、蛇峠山入口 遊歩道入口 舗装道出合
馬の背から見る中央アルプス 馬の背から見る北岳、仙丈ケ岳 馬の背から見る大川入山
蛇峠山登山口 電波塔を見送りながら舗装道を進む 蛇峠レーダ雨量観測所
老朽化した展望台のある蛇峠山山頂 展望台から見る茶臼山と萩太郎山 狼煙台跡と蛇峠山
狼煙台跡から見る大川入山と奥に恵那山 舗装道から見る茶臼山と三ツ瀬明神山 車が増えた蛇峠山登山口の駐車場
ミゾソバ 終わりかけのジンバイソウ カワチブシ
アケボノソウ ハナタデ? ミヤマタニソバ
ヤマホタルブクロ ノコンギク スズカアザミ
ゴマナ ツリガネニンジン ヤマハハコ
ハンゴンソウ
ウメバチソウ リンドウ
ナナカマド ヤマガラシ タニタデ
アキノキリンソウ センブリ ヨツバヒヨドリ
ヤナギタンポポ マツムシソウ ホソバツルリンドウ
イヌトウバナ オトギリソウ ヤクシソウ
ウマノアシガタ(キンポウゲ) キンミズヒキ オトコエシ
ツリフネソウ ゲンノショウコ アカバナ
その他の花
イタドリ、ウド、ノギラン、ホツツジ、マツヨイグサ、ヨモギ、ワレモコウなど

TOP年別山行記録2020年>蛇峠山