TOP年別山行記録2018年>丸山、高見石

丸山、高見石
涼を求めてシラビソと苔の北八ヶ岳の森を巡る
2018年8月19日
丸山A(2,329.6m)、高見石
行程 無料駐車場(6:37)・・・麦草峠(6:38)・・・白駒池分岐(6:45)・・・丸山(7:43)・・・高見石小屋(8:01-22)・・・白駒荘(8:53-9:00)・・・青苔荘(9:23)・・・白駒荘(9:40-10:03)・・・白駒の奥庭(10:16)・・・麦草峠(10:55)・・・無料駐車場(10:57)
山行記
●地元の山へ行こうと思ったが、まだまだ暑いので、少し標高の高い山へ行くことになった。急な話で十分な準備ができないので、北八ヶ岳辺りを軽く歩くことにした。
●前日、土岐のプレミアムアウトレットで買い物をした後、その足で諏訪湖のSAまで行き、車中泊をして、早朝に登山口の麦草峠を目指す。
●早朝とはいえ、世間ではお盆休みの最終日ということで、駐車場の混雑が心配だったが、やはり、麦草峠の無料駐車場は既に満杯。仕方がないので、駐車場内の邪魔にならないスペースに車を停めたが、その後も次々と車が入ってきた。
●支度を終えると、木道を歩いて麦草峠まで行く。麦草峠にある麦草ヒュッテは後で寄ることにして、高山植物園を登る。すぐに獣除けの柵が現れるので、それを抜け、白駒池方面の道を分け、丸山方面へ向かう。
●道はすぐに北八ヶ岳らしいシラビソと苔の森に入る。少し期待していたオサバグサは既に花期を終わってしまったようで、花は見ることができなかった。
●道はしだいに岩の道に変わり、傾斜も増してくる。やがて、三角点のようなコン柱のある山頂らしい場所に着くが、表示は無く、さらに進むと三角点と「丸山頂上」の山名表示が現れる。
●丸山から、岩の多い歩きにくい道を下ると白駒池へ下る北歩道の分岐に出るが、さらに進むと小屋が見え始めるが、それが高見石小屋だ。小屋の背後にある大岩の重なる高見石に立つと、浅間山や北信の山々、荒船山など、いい感じで見ることができる。
●高見石小屋まで戻り、南歩道を通って白駒池まで下ることにする。岩の多い道を緩やかに下っていくと、白駒池から登って来る多くの家族連れやカップルに出合う。
●傾斜も緩くなり、苔の美しい森を歩くようになると、白駒池畔に建つ白駒荘に着く。まだ時間も早いので、白駒池を一周してみることにした。木道がしっかりと整備された池畔の道を歩く観光客も多く、すれ違いが大変だ。
●意外に長く感じる単調な池畔の道を歩いていくと、白駒池畔に建つもう一つの小屋である青苔荘に着く。そろそろお腹が空く頃だが、青苔荘にはこれといった食事が無いので、さらに池畔の道を歩いて白駒荘まで行くことにした。
●しかし、白駒荘でも時間的に食事は出していないようなので、ここではケーキセットとソフトクリームを頂いて、車を置いた麦草峠へ戻ることにした。

トイレのある麦草峠無料駐車場 麦草ヒュッテ 丸山と白駒池との分岐
丸山山頂 高見石から見る高見石小屋と中央アルプス 高見石から見る頚城山塊
高見石から見る浅間山、四阿山など 高見石から見る茶臼山や蓼科山 青苔山荘
青苔山荘付近から見る白駒池と白駒荘 苔の森が美しい 白駒の奥庭
アキノキリンソウ コバノコゴメグサ ハナイカリ
ガンコウラン コケモモ ハクサンフウロ
ワレモコウ ゴマナ ホソバトリカブト
マルバダケブキ ヤマハハコ イワオトギリ
その他の花
オヤマリンドウ、クガイソウ、シシウドなど

TOP年別山行記録2018年>丸山、高見石