TOP年別山行記録2017年>弥彦山

弥彦山
弥彦山ロープウエイで楽々登れる多くの信仰を集めるパワースポット
2017年3月19日
弥彦山B(634m)
行程 弥彦神社駐車場(12:29)・・・弥彦山ロープウエイ山麓駅(12:39-45)━━山頂駅(12:50-52)・・・テレビ中継施設(13:01)・・・弥彦山(13:07-14)・・・テレビ中継施設(13:19)・・・弥彦山ロープウエイ山頂駅(13:29-45)━━山麓駅(13:50)・・・弥彦神社(12:59-14:04)・・・弥彦神社駐車場(14:11)
山行記
●国上山の後、寺泊まで行って昼食を食べた後、まだ時間があるので妻の要望で弥彦神社へ行くことになった。弥彦神社の駐車場に着くが、まだ時間がありロープウエイを使えば弥彦山の山頂まで行くことができそうなので行ってみることにした。
●弥彦神社の横からロープウエイ山麓駅まで歩くが、意外と遠い。弥彦神社の近くから送迎バスが出ていたのは歩き始めてからだったので、仕方なく歩いていくことにした。
●観光客に混じって山頂駅まで着くと、早速山頂を目指す。山頂はまだ雪が残っており、観光施設を過ぎると道は雪に覆われており、気温も山麓と比べると一段低い。
●長靴は履いてきたが、ストックや手袋を忘れたので歩きにくいし手が冷たいが、山頂までは700mということなのでそのまま登っていく。途中、観光客と思われる人たちが普通の靴で難儀をしながら下りてくるので、それよりはましのようだ。
●雪は程よい硬さだが、トレースを踏み外すと足がもぐりこんでしまうので要注意だ。意外に傾斜のある雪の道を登っていくとテレビ各局の電波中継施設の鉄塔が林立するピークに着く。
●そのピークから緩やかに少し下って登り返せば鳥居が見えてくる。最後の急坂を登り切れば弥彦山の山頂だ。雪で埋まったテラスを回り込めば弥彦神社奥社があるので、まずはお参りをする。無雪期は行列ができるところだ。
●テラスからは、多宝山、角田山、佐渡の山々、越後平野や先程国上山からも見ることができた信濃川の大河津分水路などの展望が広がる。それでも、越後平野の奥に見えるはずの越後の山々は、残念ながら見ることができなかった。
●帰りは来た道を戻るが、急坂の下りは長靴では意外と厳しい。途中お尻で滑ってみたが、意外に面白かった。観光施設を少し覗いた後、山頂駅からロープウエイに乗り山麓駅へ。結局帰りもバスは使わず、弥彦神社をお参りして駐車場まで戻った。

弥彦神社駐車場 弥彦山ロープウエイで山頂駅へ 弥彦山ロープウエイ山頂駅を出発する
観光施設までは除雪されている 観光施設から見た弥彦山の山頂部 途中から見る日本海と佐渡ヶ島
雪はまだまだ多い テレビ中継施設が林立するピーク 鳥居が見えてくる
弥彦山山頂 弥彦神社奥社 弥彦神社

TOP年別山行記録2017年>弥彦山