TOP年別山行記録2016年>二児山

二児山
倒木で難儀をする尾根道と歩きやすい遊歩道で結ぶ天空の峰々
2016年6月26日
二児山(2,243.0m)、黒河山(2,127.7m)、笹山(2,148.3m)
行程 駐車地点(9:27)・・・天空の池(9:31)・・・休憩舎(10:11)・・・笹山(10:25)・・・黒河山(11:29)・・・遊歩道(11:50)・・・天空の池(12:09)・・・尾根道入口(12:41)・・・二児山(13:06-30)・・・休憩舎(13:50)・・・天空の池(14:28)・・・駐車地点(14:31)━━中村農園━━松川温泉清流苑
山行記
●梅雨時の山行計画は雨しだいなので、期待も半分半分。ちなみに、前日にも計画があったのだが、朝からの土砂降りで中止になったところだ。しかし、この日は晴れの予報。ということで予定どおりの実施となった。
●松川ICで中央道を下りるが、そこからが長い。曲がりくねった舗装道を嫌になる程走った後、黒河牧場の入り口から、未舗装の牧場内道路を上る。
●立派なガードレールの設置された道路だが、傾斜が急な上に小石が多くて、しばらく上った後駆動輪が空回りしそれ以上上ることができなくってしまった。仕方がないので、すぐ下にあった駐車可能スペースに車を停めて歩いて登ることにした。
●駐車地点から「天空の池」畔の上部の駐車場まではほんの200m程だったが、駐車場に軽自動車が停まっていたのを見た時には複雑な思いだった。
●気を取り直して、まずは笹山を目指す。案内図どおり整備された遊歩道は、もう一箇所の駐車場過ぎしばらく続く。本来なら遊歩道上から中央アルプスやこれから登る山々を見ることができるのだろうが、ガスが多くて見ることができない。
●車の轍のある遊歩道は大きな登りも無く、快適に続く。やがて遊歩道は休憩舎のところで終点となる。そこから急に草も深くなるが、前日の雨か露かわからないが濡れているのでスパッツを着けることにする。
●そこから道は不明瞭になるが、案内も何も無いので薄く付いた踏み跡を辿って先へ進む。しかし、ガスで視界も悪く、獣道が交錯しているので、どれが正しい道かがわからない。
●道には倒木が多く、倒木を越える度に道を見失うが、とにかく高いところを目指して登ってみる。何とかササに覆われたピークに付くが、最初はそれが何のピークかがわからなかった。
●GPSを持っているメンバーが確認すると、どうやらそこが笹山のようで。その後木に架かった山名の書かれたプレートを発見したのでそれで間違えないということにする。
●さて、こんな状態でこれから黒河山へはどう行こうか迷ったが、無謀にもGPSを頼りに尾根伝いで行くことにした。GPSで方向を確認しながら縦横に走る獣道の中からそれらしい道を選んで進む。
●しかし、ガスが深い上に倒木が多く、とにかくGPSの示す方向へ、比較的歩きやすいところを選んで進んで行くと、黒河山と思われるピークが現れたので、各自思い思いにそのピークを目指して斜面を直登する。
●しばらく倒木を潜りながら跨ぎながら登っていくと尾根に出る。後は尾根に沿って、これまでとは打って変わって歩きやすい斜面を緩やかに登れば、山名プレートと三等三角点のある黒河山の山頂だ。山頂は樹木に囲まれ展望は無い。
●山頂からの道も不明瞭で、倒木も多そうなので、尾根道は使わず遊歩道へ下ることにした。再び道無き道を歩きやすいところを選んでひたすら下り、先程歩いた遊歩道に出ると、それを歩いて先程の天空の池まで戻った。
●天空の池からも遊歩道を歩き二児山を目指す。最初は急な登りがあり戸惑うが、一旦下った後もう一度登った後なだらかな道になる。ガスもしだいに薄くなってきて、周囲の景色が望まれる。
●ガスの間から二児山の西峰が見えてくると、尾根へ向かって赤テープが続いていたので、そこを登ってみる。立派な看板のある尾根に出ると、明確な踏み後が前後に続いていたので、遊歩道を行く他のメンバーと別れて尾根道から二児山の山頂を目指すことにした。
●これまでの何の目印も無い登山道とは違い、赤テープが要所に付けられているのでわかりやすい。1つピークを越えるといよいよ二児山山頂への登りとなる。急な斜面をひたすら登ると周囲の開けた二児山の山頂だ。
●ガスは徐々に薄くなっていくが、期待した、南アルプスや中央アルプスの峰々は見ることができなかった。山頂で休憩をしていると遊歩道から来た他のメンバーが到着した。尾根道の方が若干近道になっているらしい。
●山頂で休憩をした後、遊歩道方面へ下ることにした。時折急になる樹林帯の道を下ると湿地帯に出る。一帯には群生するクリンソウの花が見られ、それらに加えバイケイソウやトリカブトの葉で埋め尽くされていた。
●湿地帯を抜けると遊歩道に出て、すぐに休憩舎が現れる。さらに進むと、先程の尾根道との分岐に出る。後は、快適な遊歩道を歩いて天空の池を目指す。ガスも大分晴れてきて、大西山、鬼面山方面や黒河山なども見えてきた。
●天空の池に着くと、駐車地点まで未舗装道を下り帰路に着く。途中、せっかくなので中村農園に寄り、ヒマラヤの青いケシを見て、松川温泉で汗を流して豊川まで戻った。


FFの車では限界でここに駐車 天空の池 遊歩道にも倒木が
笹山直下の休憩舎 ガスの濃い笹山山頂 何とか辿り着いた黒河山山頂
黒河山から道なき道を下って遊歩道へ下る 遊歩道を歩いて天空の池へ 遊歩道を歩いて二児山へ向かう
眩しいほどの緑に覆われた遊歩道 突然現れる立派な道標 二児山山頂
二児山西峰への分岐 クリンソウ群生地 二児山の休憩舎
遊歩道から見る二児山西峰 遊歩道から見る黒河山 遊歩道から見る大西山、鬼面山方面
マイヅルソウ シロバナノヘビイチゴ オサバグサ
タカネナナカマド ギンリョウソウ
ヤグルマソウ
クリンソウ ベニバナイチヤクソウ
ミヤママタタビ ヤマオダマキ 中村農園のヒマラヤの青いケシ

TOP年別山行記録2016年>二児山