TOP年別山行記録2015年>衣笠山、滝頭山

衣笠山、滝頭山
暖冬の影響で狂い咲きする花を見ながら歩く衣笠自然歩道
2015年12月25日
衣笠山(49)(278.4m)、滝頭山(30)(256.4m)、不動岳(30)(200.7m)、赤松山(29)(193m)、中西山(29)(260.5m)
行程 滝頭公園駐車場(7:35)・・・衣笠自然歩道入口(7:47)・・・未舗装林道終点(8:06)・・・松尾岩(8:10)・・・衣笠山(8:23-31)・・・桟敷岩(8:35)・・・桟敷岩新道・直登コース分岐(8:45)・・・東屋(8:52)・・・仁崎峠(9:04)・・・滝頭山(9:27-33)・・・中西山(9:37)・・・長興寺分岐(9:39)・・・荒れた林道(9:46)・・・三ツ俣(9:57)・・・迷子尾根ノ頭(10:00)・・・不動岳(10:06)・・・赤松山(10:15)・・・扇原(10:20)・・・クチナシの道入口(10:35)・・・滝頭公園駐車場(10:36)
山行記
●暖冬とはいえ、もう花も無くなったであろうこの時季、ご無沙汰している衣笠自然歩道を訪れることにした。朝早めに出たが、さすが平日で、三河港大橋周辺のトヨタ自動車へ続く道は通勤の車で溢れていた。
●この日の天気予報は晴れのはずだが、海沿いのこの辺りは雲に覆われ、細かい雨までぱらついている。それでも天気予報を信じて登ることにした。今回も、下山予定の滝頭公園の駐車場に車を停めておいて、登山口の衣笠自然歩道入口を目指す。
●衣笠自然歩道入口からいつもの小衣笠の道を登る。常緑樹が多い中だが、道は落ち葉が多く、この時季らしくていい感じだ。小衣笠の道を登り切ると、ジョギングコースと松尾岩コースの分岐となる林道終点に出る。
●急な登りの松尾岩コースを登り切ると衣笠山山頂に着く。天気は回復傾向にあるが、まだ雲が多く、遠くも霞んでいて富士山は見ることができなかった。それでも、本宮山を始めとする三河の山々やきらきら光る太平洋や、三河湾は見ることができた。
●桟敷岩で大山などの渥美半島の山々と三河湾を眺めた後、桟敷岩コースを下る。やがて、直登コースと合流し、以降明るく広い防火帯の道を歩く。花はというと、ツルソバや狂い咲きのタムラソウぐらいしか見当たらない。
●防火帯から緩やかコースで仁ア峠に出ると、今度は滝頭山への急登が始まる。斜面は段々急になり大変だが、滝頭山山頂までの歩数は覚えているので、それを数えながらひたすら登る。
●滝頭山山頂からは、今登ってきた衣笠山、展望台や風力発電の風車のある蔵王山は良く見えたが、やはり富士山は見ることができなかった。それでも天候はさらに回復してきているようで、晴れ間も見えてきた。
●ここまで来れば後は稜線を歩いて、山頂らしくない中西山を越えて、長興寺分岐から荒れた林道へ急な坂を下る。急な下りも落ち着くと西の覗きに出る。ここからも大山などの渥美半島の山々や灌漑用の溜池などを見ることができる。
●西の覗きからロープの張られた急坂を下ると、荒れた林道に出るので、それを渡って反対側の法面の上へ続く道を進む。薄暗い常緑樹の森を、三ツ俣、迷子尾根の頭と、小さなピークを越えて進むと不動岳に着く。
●不動岳からは、左から上ってくる防火帯が合流し、その続きを歩く。不動岳を下ると展望のいい岩場のピークを経て赤松山の木の階段を登る。山頂近くで振り返ると滝頭山の恐竜の背と呼ばれる岩稜をよく見ることができる。また、赤松山山頂からは左手に衣笠山も間近に見ることができる。
●赤松山を下ると、秋芳平を経て、展望台のある扇平に出る。扇平は各季節花の多い所だが、暖冬の影響なのか、秋のタムラソウが、まるでその最盛期であるかのように沢山狂い咲いており、逆に異様な感じだ。
●扇平からクチナシの道を下る。クチナシの道にもやはり狂い咲きのモチツツジが見られた。やがて舗装道に出ると車を置いてある滝頭公園駐車場へ下った。滝頭公園では、平日にもかかわらず大勢の人たちが、テニスなどのスポーツを楽しんでいた。

衣笠山の見える滝頭公園駐車場を出発する 衣笠自然歩道小衣笠の道入口 赤い花びらがいっぱいの林道終点と衣笠山
展望台の立つ衣笠山山頂 衣笠山山頂から見る蔵王山と三河湾 桟敷岩から見る渥美半島西部の山々
ジョギングコース合流点 ジョギングコース合流点 仁崎峠
滝頭山山頂から見る蔵王山と衣笠山 地味な中西山山頂 荒れた林道を渡る
藤尾山方面との分岐となる三ツ俣 不動岳山頂 赤松山山頂
赤松山山頂から見る滝頭山の岩稜 あまり展望の良くない展望台のある扇原 舗装道に出るクチナシの道入口
ツルソバ ヤツデ ノコンギク
スズカアザミ アキノタムラソウ モチツツジ
シロノセンダングサ ミヤマシキミ マンリョウ
サネカヅラ(ビナンカヅラ) ハダカホウズキ センリョウ
トベラ ネズミモチ アオキ
フユイチゴ ソヨゴ トキリマメ

TOP年別山行記録2015年>衣笠山、滝頭山