TOP年別山行記録2015年>百蔵山

百蔵山
一日中富士山を堪能した好天に恵まれた陽だまりハイキング
2015年12月19日
百蔵山(1,003.4m)
行程 大月市運動公園駐車場(9:07)・・・分岐(9:14)・・・百蔵山登山口公衆便所(9:20-25)・・・東ルート・西ルート分岐(9:33)・・・扇山分岐(10:37)・・・百蔵山(10:41-11:14)・・・福泉寺分岐(11:26)・・・展望所(11:35-40)・・・西ルート登山口(12:03)・・・和田美術館(12:10)・・・東ルート・西ルート分岐(12:19)・・・大月市運動公園駐車場(12:38)
山行記
●ようやく冬らしい寒さとなったこの日、富士の展望を期待して山梨県大月市の秀麗富士12景にも数えられるこの山へ行ってみることにした。現地は氷点下の気温の予想だが、前週にスタッドレスタイヤを履いたばかりなので準備は万端だ。
●新東名高速道路からも富士山が良く見え、雲一つないこの天気が一日持つことを祈りながら登山口の大月市運動公園駐車場を目指す。道路は凍結したところも無く駐車場に到着すると、これから登る百蔵山や富士山、三ツ峠山なども見えいい感じだ。
●駐車場では、既に車で来たりバスで来たグループや、駅から歩いてきただろうグループなどが次々と登っていく。こちらも早速支度をして歩き始める。急な舗装道はすぐ上のY字路で左へ進み、続いて右方向へ進む。舗装道の傾斜はさらに増し、登山道を歩くのと変わらない。少し進むと、左方向に「百蔵山」、まっすぐ方向に「百蔵山 扇山」とそれぞれ書かれた指導標が現れるので、ここはトイレ有とある直進方向に進むことにする。
●すぐにターゲットバードゴルフ場が現れ道の向かいの広場に百蔵山登山口公衆便所とある小さながある。そこでトイレ休憩をした後さらに進むと浄水場を巻くように高度を稼ぐ。背後には雪を頂いた富士が、三ツ峠山などの甲州の山々の背後に聳えている。
●浄水場の先で道はまっすぐ方向の東ルートと右方向の西ルートに分岐するので、ここは東ルートを進むことにして右の山道へ入る。明るく気持ちのいい冬枯れの雑木林はいつの間にか、やや暗い掘割状のジグザグ道に変わる。
●再び明るい雑木林に変わると、道は指導標に従って尾根へ登る。尾根上に出るとその尾根を九十九に登り始める。急な尾根道はさらに急になり、ロープが張られた、落ち葉で滑りやすい急傾斜の道を、ずり落ちないように足場を確保しながらひたすら登るようになる。
●意外と長かった急傾斜の道が落ち着くと、扇山から来る道と合流する。そこからは平坦な道へと変わり、程なく三角点や山梨百名山の木柱などがある百蔵山の山頂に到着する。
●百蔵山山頂は広場になっていて、富士山や大月市街などの展望が広がる。山頂では既に多くのグループが休憩をしており、日も当たって少し風があるものの、来る前に心配した程寒くない。
●富士山の絶景はいくら見ていても飽きないが、じっとしているとさすがに寒くなってきたので、下山を始めることにした。下山は西ルートを下ることにした。西ルートは東ルートとは打って変わって緩やかで、林相もアカマツ中心で東ルートの雑木林とは全く違って面白い。
●しばらく歩きやすい道を気持ちよく下っていくと、福泉寺と西ルートとの分岐に出るので、尾根を外れて西ルートを下る。東ルートと比べて緩やかで歩きやすいジグザグ道を気持ちよく下っていくと、ベンチのある展望所に着く。
●展望所からの展望はなかなかのもので、足元には大月市街とそれを貫く中央自動車道、その背後には甲州の山々、その後ろには、東に雲を棚引かせた富士山の雄姿を望む頃ができた。また、ここは暖かいのか、季節外れのクサボケが咲いていた。
●さらに下っていくと登山ポストが立てられており、そこで道が二分する。左の道を上がるとすぐに駐車場が現れるが、そこが西ルートへの登山口となっているらしく、数台の車が停まっていた。
●駐車場の近くには大山砥神社が祀られており、それを過ぎて駐車場へ続く車道を進む。道は何時しか舗装道に変わり、駐車場を行き来する車も行き交うので注意しながら歩いていく。
●やがて、往きに分岐した東ルート・西ルートの分岐に出るので、後は急な舗装道を歩いて車へ戻る。帰りは行く手に富士山が見えるのでいい感じだ。車に戻ると、この天気なので、富士山を見ながらお湯に浸かることができる山中湖の紅富士の湯へ寄って頃に付いた。帰路も富士山を始めとする山々がくっきりと見え、この日は至福の一日となった。

大月市運動公園駐車場と百蔵山 最初の分岐を左へ 百蔵山、百蔵山・扇山分岐
百蔵山登山口公衆便所 浄水場の上から富士山を望む 東ルート、西ルート分岐
雑木林から掘割状の暗い登山道に変わる 指導標に従って尾根に上がる 落ち葉で滑りやすい急な尾根道を登る
扇山分岐 樹間に扇山が見える 広場になっている百蔵山山頂 百蔵山山頂から見る富士山

東ルートの始まりはアカマツ林の緩やかな道

展望所から見た東に雲を棚引かせる富士山

展望所から見た百蔵山
登山ポストのある分岐 西ルート登山口 和田美術館
クサボケ マユミ トキリマメ

TOP年別山行記録2015年>百蔵山