TOP年別山行記録2014年>茶臼山

茶臼山
第2回いも煮会in茶臼山で賑わう茶臼山高原でハイキング
2014年10月12日
茶臼山J(1,415.8m)
行程 茶臼山第1駐車場(9:30)・・・茶臼山第2駐車場(9:35)・・・自由の丘(9:45)・・・展望台(9:47)・・・休暇村コース分岐(9:52)・・・稜線(10:02)・・・茶臼山(10:04-10)・・・稜線(10:12)・・・休暇村コース分岐(10:20)・・・展望台(10:23)・・・自由の丘(10:25)・・・茶臼山第2駐車場(10:33)・・・茶臼山第1駐車場(10:36)
山行記
●昨年から始まった茶臼山高原のいも煮会だが、今年もあるということなので、茶臼山を登りながら寄ってみようと出かけてみることにした。茶臼山は遠くはないので、ゆっくりと豊川を出て、9時過ぎには茶臼山の第1駐車場に着いた。この時間、いも煮会の方はまだ準備中なので、先に茶臼山に登ることにした。
●駐車場から西登山ルートという看板に従って茶臼山高原スキー場のゲレンデの隅に付けられた階段の道を登る。短く刈られた草の上を歩くのだが、露に濡れていて靴もかなり濡れる。それを登りきると、喫茶「てんくう」のある第2駐車場に着く。ここも広い駐車場で、その先に西登山ルートの入口がある。
●発電用風車のすぐ脇にある登山口から右に続く緩やかな登山道を歩き始める。草のよく刈られた斜面にはぽつぽつと木が植えられ、全体が芝生広場のようだ。途中で車道に接近した後傾斜はやや急になり、それを登った所が自由の広場と呼ばれる大きな広場になっている。
●自由の広場からいよいよ山道に入る。すぐに展望台が現れ、その横に続く急な坂を登ると、道は右方向に山腹を巻く緩やかな道に変わる。道脇にはノコンギクやアキノキリンソウなどの花がまだ残っていた。
●登山道は、休暇村コース、雷岩コースと分岐を経て木の階段の急な登りとなる。アキノキリンソウなどの花は、さらに多くなり、山頂一角の稜線に出る。ここからは、奥三河の山々などへ展望が広がるのだが、この日は台風が接近しているためか、ガスが多くて隣の萩太郎山すら見ることができなかった。
●稜線から平坦な道を少し進めば三角点と立派な展望台のある茶臼山山頂に着く。山頂には家族連れなどが何組か休憩をしていたが、日が当ら無いので寒そうにしていた。もちろん、この調子では展望台に登っても仕方がないが、とりあえず登っておいて。無駄だとは思いながら、長野県側の展望台へも行ってみた。
●長野県側の展望台からも思った通り展望は無いので、早々に下山し、いも煮会を楽しんだ。温泉は、ゆーらんどパルとよねに行くのが定番だが、物味湯産手形に、長野県側に下りた売木村にあるこまどりの湯の割引があるということだったので、それに入って帰ることにした。

第1駐車場の西登山コース入口 第2駐車場の西登山コース入口 自由の丘と茶臼山山頂部
自由の丘から山道へ 展望台 休暇村コース分岐
稜線 三角点と展望台のある茶臼山山頂 鉄製の展望台がある長野県側山頂
いも煮会の様子 具沢山のいも煮(1杯300円) アキノキリンソウ
ゴマナ スズカアザミ マユミ

TOP年別山行記録2014年>茶臼山