TOP年別山行記録2014年>湯ノ丸山、烏帽子岳

湯ノ丸山、烏帽子岳
梅雨の晴れ間にレンゲツツジの湯ノ丸山と高山植物の烏帽子岳を巡る
2014年6月29日
湯ノ丸山A(2,101m)、烏帽子岳(2,066m)
行程 地蔵峠駐車場(9:18)・・・キャンプ場(9:29)・・・中分岐(9:44)・・・湯ノ丸山、烏帽子岳分岐(10:19)・・・稜線(10:54)・・・烏帽子岳(11:25-13)・・・稜線(11:48)・・・湯ノ丸山、烏帽子岳分岐(12:08-19)・・・湯ノ丸山(12:56-13:04)・・・鐘分岐(13:41)・・・つつじ園(13:43-14:00)・・・リフト終点(14:05)・・・地蔵峠駐車場(14:18)
山行記
●梅雨の最中、前週に計画したこの山行計画は雨の予報で順延、予備日としていた前日の28日も雨のようなので、結局三度目の正直でこの日の出発となった。この日は大気が不安定ながら晴れの予報なので期待が高まる。しかも、この日が高速道路休日半額の最終日ということで、是非この日に行っておきたいところだ。
●道中天気は快方に向かっているのは確実だが、山の上の雲が取れないのが気になっていた。しかし、地蔵峠に着く頃には雲も消え始め、晴れの天気となった。地蔵峠の駐車場はつつじ祭りの最中で既にほぼ満杯だったが、狭い駐車スペースの入れ難い区画だけぽつんぽつんと空いていたので、その中の一つに車を停めることができた。
●大勢の登山者がゲレンデを登っていくのを見ながら、こちらはまず烏帽子岳を目指してキャンプ場方面に進む。車の通れそうな広い道はキャンプ所まで続く。キャンプ場からは湯ノ丸山が青空を背景にくっきりと見ることができた。レンゲツツジもあちらこらで咲いておりいい感じだ。
●キャンプ場の先から登山道に変わるが、湯ノ丸山を南側を回り込む道で、起伏も少なく、何よりも樹林の中なので心地よい涼風と日陰で歩いていて気持ちがいい。南に広がる湿原と北のつつじ平方面との十字路となる中分岐を過ぎると、これから向かう烏帽子岳が見え始め、やがて湯ノ丸山と烏帽子岳との分岐に着く。
●分岐からは目指す烏帽子岳の山頂部を見ることができるが、地図によると、道は大きく南に回り込んで登り返すようだ。分岐を過ぎると高山植物の種類も数も一気に増す。これまでの行程の中で見られなかったベニバナイチヤクソウやグンナイフウロ、ハクサンチドリ、ゴゼンタチバナなどが次々に現れ、久々に高山の雰囲気を味わうことができた。
●高山植物を楽しみながら歩く道は楽しく、いつの間にか稜線に到着する。稜線の草原の中にはレンゲツツジが点々と咲き、湯ノ丸山や上田の市街地などの展望が一気に開ける。本当なら千曲川を隔てて八ヶ岳や北信五岳、アルプスなどを見ることができるのだろうが、雲が邪魔して見ることができないのは残念だ。
●稜線からは、すぐ先に見えている烏帽子岳山頂を目指す。この間も高山植物が豊富で、コマクサやアヤメ、ミヤマハンショウヅル、クロマメノキなど、アルプスの稜線で見かけるような花が咲き競っている。高山植物を楽しみながら、緩やかなアップダウンを進むと程なく烏帽子岳の山頂に到着する。
●山頂は広いが多くの登山者が休憩しておりとても賑やかだ。自慢の展望も得られないので、記念写真を撮ってもらい、そこそこに下り始める。やはりハイシーズンだけあって、登ってくる登山者と次々とすれ違う。高山植物を見ながら一旦湯ノ丸山と烏帽子岳との分岐まで戻り、少し休憩をした後、今度は湯ノ丸山を目指す。
●分岐から見る湯ノ丸山は大きく聳え、一山登った後なのでさすがに気分も萎えるが、本日最後の登りだと思いひたすら登る。それを登りきれば湯ノ丸山の山頂。山頂は烏帽子岳よりも平坦で広い。湯ノ丸山の山頂は南北あり、三角点は北峰にあるが、この南峰の方が標高が高い。
●相変わらず雲がかかり遠くの山々は見ることができないが、先程登った烏帽子岳や反対側には篭ノ登山、水ノ塔山などの山々、そしてその奥には浅間山も見ることができた。
●湯ノ丸山から急斜面をひたすら下ると、鐘分岐に着く。ここは先程の中分岐からの道と繋がっておりつつじ平への入口でもある。つつじ平へはそこから少し歩いた所にある東屋の手前の動物除けの柵から入ることにした。レンゲツツジは丁度見頃を迎えており、多くの観光客で賑わっていた。
●レンゲツツジを楽しんでるうちに、いつの間にか雲が多くなり、時折落ちて来るものがあったので、つつじ平を後にした。平坦な広い道は、リフト終点から大きく下る。リフトのあるゲレンデを下るが、意外と時間がかかり花も無い。あと少しで駐車場という所でついに雨が降り出した。折り畳み傘を出して駐車場まで戻ったが、本当に梅雨の晴れ間のいい山行となった。

地蔵峠の駐車場はほぼ満杯 キャンプ場方面へ進む キャンプ場と湯ノ丸山
湿原とつつじ園方面を分ける中分岐 烏帽子岳が見えてくる 湯ノ丸山と烏帽子岳の分岐
湯ノ丸山が見える 一気に視界が開ける稜線 烏帽子岳山頂は登山者で賑わう
広々とした湯ノ丸山山頂 湯ノ丸山山頂から見る浅間山へ続く稜線 つつじ園への入口となる鐘分岐
つつじ平から湯ノ丸山を見上げる リフト終点 ゲレンデを下って地蔵峠へ
マイヅルソウ ウマノアシガタ オオヤマフスマ
ギンリョウソウ ベニバナイチヤクソウ ツルキンバイ
グンナイフウロ サラサドウダン スノキ
コイワカガミ スズラン レンゲツツジ
ゴゼンタチバナ ツマトリソウ コケモモ
アヤメ ミヤマハンショウヅル コマクサ
コマクサ(白花) シャジクソウ ハクサンチドリ
クロマメノキ タカネニガナ ウラジロヨウラク
ナツグミ ミヤマヤナギ ツガザクラ
タカネナナカマド シロバナノヘビイチゴ ミツバオウレン
ハクサンシャクナゲ ズミ

TOP年別山行記録2014年>湯ノ丸山、烏帽子岳