TOP年別山行記録2013年>北八ヶ岳

北八ヶ岳
苔蒸した樹林が涼やかな北八ヶ岳の周遊コース
2013年8月10日
ニュウ(2,351.9m)、丸山(2,329.6m)、中山(2,496m)
行程 無料駐車場(9:57)・・・麦草峠(9:59)・・・白駒池分岐(10:05)・・・丸山(11:01)・・・高見石小屋(11:17-21)・・・中山展望台(12:23)・・・中山(12:29-42)・・・中山峠・ニュウ分岐(12:53)・・・中山峠(13:03)・・・黒百合ヒュッテ(13:08-16)・・・中山峠(13:21)・・・中山峠・ニュウ分岐(13:33)・・・ニュウ(14:14-22)・・・白駒湿原(15:07)・・・白駒池(15:17)・・・白駒荘(15:24-29)・・・白駒の奥庭(15:41)・・・麦草峠(16:04)・・・無料駐車場(16:08)
山行記
●猛暑が続く中、山へ行くとすれば標高の高い所、ということで、今回は標高も高くかつ手軽に登ることのできる北八ヶ岳を選んだ。いつものとおり、6時出発にしたが、高速道路は既に岡崎、三ケ日JC間で30km渋滞中。渋滞を避け岡崎ICから高速道路に入ったが、現地駐車場の混雑などを考えるともう少し出発を早めるべきだった。
●麦草峠近くの無料駐車場は、既に満杯状態だが、何とか車を停めて出発する。駐車場から樹林の中の小道を抜けると、麦草ヒュッテの建つ麦草峠だ。手軽に車で来ることのできる標高2000mの麦草峠には、下界の暑さから逃れようと多くの観光客が訪れていた。
●ハクサンフウロやミヤマアキノキリンソウなどの高山植物が咲き競う草地から、鹿除けの柵を開け、白駒池へ向かう道を見送ると樹林帯に入る。北八ヶ岳らしい苔蒸した樹林帯の中の登りは涼やかで快適だ。イチヤクソウやギンリョウソウ、コイチヨウランなどの樹林帯の中の花も楽しい。
●緩やかだった道もしだいに傾斜を増し、やがて丸山の三角点に到着する。三角点のある所には山名の表示が無く、そこから少し進んだ所に字の消えた木の標柱が、そのすぐ先にようやく山名の表示があり、傍らには祠が祀ってあった。丸山から急な坂を下り、渋の湯方面の分岐を過ぎると高見石小屋に着く。
●高見石小屋からは白駒池へ行く道と中山を経て天狗岳方面へ続く道が分れているが、ここは中山方面へ進む。時折縞枯れ部分では青空がのぞき、植物の鮮やかな緑と相まってとても美しい。思った程の急登もなく、突然周囲が開けると中山展望台で、そこからは北横岳や蓼科山なども見渡すことができた。
●中山山頂は、展望台から少し歩いた所だが、標識がなければ通り過ぎてしまいそうな樹林の中の地味なピークだ。中山から緩やかに下り、やや登り返すとニュウと中山峠方面の分岐に出る。コースとしてはニュウ方面に行けばいいのだが、これまで、南から黒百合ヒュッテまで来たことがあり、この間を繋げば南の編笠山から北の蓼科山まで繋がることになるので、同行者は先に行かせて、一人黒百合ヒュッテを目指す。
●分岐から緩やかに下ると視界が開け、天狗岳の雄姿を見ることができた。さらに下ると中山峠で、黒百合ヒュッテはそこから右に折れ、平坦な道を緩やかに下った先にある。黒百合ヒュッテは多くの登山者で賑わっていた。
●先程の分岐に戻ると、ニュウ方面へ緩やかに下る。その先の小ピークを乗越すと岩稜であるのニュウの基部に出る。基部からはひと登りで大岩の積み重なったニュウの山頂に着く。そこからは360度の展望が開けるところだが、生憎のガスで、北横岳の山頂も見ることができなかった。
●ニュウからは、急で滑りやすい石と木の根の道が続く。途中稲子湯方面への道を2度程経て、急坂も一段落すると木道が現れ、白駒湿原というワタスゲの咲く湿原に出る。さらに木道交じりの道が続き、白駒池畔に着く。この辺りから急に歩いている人が多くなるのは、すぐ近くまで車で来られるからだろう。
●ほぼ観光地化した白駒荘から、白駒池駐車場への道を見送り、白駒の奥庭という庭園風の景観を見ながら木道を進むと、最初に分岐した道と合流し麦草ヒュッテに到着する。ここまで来れば朝車を置いた無料駐車場は、麦草ヒュッテ裏の小路を歩いてすぐそこだ。

無料駐車場は既に満車状態 麦草峠に建つ麦草ヒュッテ 丸山の三角点には山名表示が無い
山ガールのいる高見石小屋 中山展望台からは蓼科山や北横岳が見える 中山の下りから見た天狗岳の雄姿
賑わう中山峠 黒百合ヒュッテで八ヶ岳が繋がる ニュウ山頂と丸山、北横岳
ワタスゲの咲く木道の白駒湿原 白駒池畔 登山客と観光客が入り混じる白駒荘
ハクサンフウロ ミヤマアキノキリンソウ ヤマハハコ
シュロソウ ネバリノギラン タカネニガナ
コイチヨウラン イチヤクソウ ギンリョウソウ
バイケイソウ シナノオトギリ ミヤマアカバナ
ミヤマコウゾリナ ハクサンボウフウ ミヤマフタバラン
イワツメクサ ハクサンオミナエシ コケモモ

TOP年別山行記録2013年>北八ヶ岳