TOP年別山行記録2013年>不老山

不老山
サンショウバラを見たくて訪れた丹沢山塊の静かな山
2013年6月8日
不老山(928m)
行程 金時神社駐車場(8:40)・・・広場(8:57)・・・最初の送電線鉄塔(9:01)・・・中島貯水池分岐(9:17)・・・二本目の送電線鉄塔(9:27)・・・山道分岐(9:47)・・・林道分岐(10:06)・・・県境尾根分岐(10:36)・・・世附峠分岐(11:04)・・・不老山南峰(11:09)・・・不老山(11:16-12:05)・・・不老山南峰(12:13)・・・世附峠分岐(12:18)・・・県境尾根分岐(12:32)・・・林道分岐(12:47)・・・二本目の送電線鉄塔(13:24)・・・中島貯水池分岐(9:17)・・・最初の送電線鉄塔(13:37)・・・広場(13:41)・・・金時神社駐車場(13:51)
山行記
●サンショウバラが見たくて不老山へ行ってみることにした。とはいっても、前の週末に満開となったというサンショウバラがその一週間後に見ることができるのかという不安がある。しかし、一輪でも見ることができればという気持ちで登山口へ向かう。
●登山口となる金時神社の広い駐車場にはまだ1台しか車が停まっていない。やはり花は期待できないのだろうか。とにかく身支度を整え、金時神社にお参りをしてから出発する。
●駐車場脇の舗装道路からすぐに右手に「遊歩道 展望台20分」という案内があるので、それに従って山道に入る。少し登ると富士箱根トレイルの案内のある分岐に出るので、そちらへ進む。しばらく擬木の階段が続くが、やがて広場に出る。
●そこからは、未舗装だが車が通ることのできる林道をアップダウンしながら緩やかに登っていく。すぐに最初の送電線鉄塔を見送り、さらに進むと、中島貯水池への分岐に着く。
●分岐は右へ進む。相変わらず林道歩きが続くが、緩やかなので、沿道に咲くウツギやガマズミ、スイカズラなどの花を見ながらの楽しい歩きだ。
●途中で山道への分岐を見るが、通行止めとなっているのでそのまま林道を進むと、分岐した山道と合流する所で工事を行っていて、作業員が、工事中なので気を付けるようにと声をかけてくれた。
●ここで林道は分岐するが、案内に従い左の林道を行くと、すぐに山道へと変わる。ようやく山らしい道が始まり、尾根を緩やかに登っていく。登山道の脇では既に盛りを過ぎたフタリシズカの葉がよく目立っていた。
●しばらく行くと、県境尾根コースと合流する。ここを過ぎた辺りから雷鳴とともにまさかの雨が降り出した。新緑の樹林の中なので雨自体は落ちてこなかったが降りも強くなってきたので、雨具を用意し、しばらく様子を見ることにした。
●しかし、雨は止む様子がないので先へ進むことにした。世附峠からのコースと合流するといよいよお目当てのサンショウバラの木が現れ始めた。綺麗に咲いているものは少ないが、次々に現れるサンショウバラの木に一同歓喜した。
●不老山南峰を経て、大したアップダウンもなく不老山山頂に到着すると、雨も止み、急速に天候が回復してきた。山頂にあるサンショウバラの花は予想に反して丁度見頃を迎えており、雨具を乾かしながら思う存分に楽しむことにした。

金時公園駐車場 金時公園駐車場脇から歩き始める 富士箱根トレイル方面へ進む
広場から林道歩きが始まる 最初のの送電線鉄塔 中島貯水池方面分岐
二本目の送電線鉄塔 林道から見る金時山 山道分岐だが山道は通行止め
工事中の林道分岐 県境尾根方面分岐 案内板の上に立つ金太郎の表情もいろいろ
世附峠方面分岐 不老山南峰 不老山山頂
サンショウバラ フタリシズカ
ウツギ ガマズミ ノイバラ
ヒメシャラ ヤブウツギ ハコネウツギ
ミツバウツギ スイカズラ イボタノキ
コガクウツギ サワギク エゴノキ
ヤマハタザオ ユキノシタ トリアシショウマ

TOP年別山行記録2013年>不老山