TOP年別山行記録2012年>高川山

高川山
絶好の天気の下 人気の360度展望の山を楽しむ
2012年5月13日
高川山(975.7m)
行程 田野倉駅駐車場(9:49)・・・登山口(10:17)・・・馬頭観音(10:50)・・・むすび山分岐(10:51-11:02)・・・稜線(11:59)・・・分岐(12:01)・・・高川山(12:10-25)・・・分岐(12:30)・・・古宿コース分岐(12:54)・・・舗装道(13:27)・・・リニア見学センター(13:51-14:12)・・・田野倉駅駐車場(14:37)
山行記
●ゴールデンウィークが終わった次の週、さすがに新東名の混雑も一段落しているだろうと新東名を通って山へ出かけることにした。せっかくなので、開通区間全て走ってみようと、御殿場の先、山梨の高川山まで行くことにした。
●新東名は、早朝ということもあり、空いている。東名と比べて車線幅が広くカーブや起伏が少ないのでスピード感が違い、思ったよりも行程が進む。せっかくなのでと、3つあるサービスエリア全てに寄り道したが大したロスにはならず、登山口の富士急田野倉駅まで着いた。
●田野倉駅の有料駐車場に車を停め歩き始める。山間の集落を、要所要所にある案内に従って舗装道を歩くと登山口に到着する。アップダウンのある登山道を登っていくと、弁慶岩という岩があり、すぐに大岩の下の馬頭観音が現れる。
●さらに登ると、むすび山の分岐に出る。それを過ぎると岩場の混じる急坂となり、一度下った後再び新緑が眩しい急坂を登る。それを登りきったところから左手に下ると、帰りに通る予定の、中谷コースとの分岐に到着する。
●ここまで来れば山頂まではあと少しだが、山頂へと続く痩せた稜線は、意外とアップダウンが多く、しかも、団体の登山者が次々と下りてくるのでなかなか進まない。
●何とかたどり着いた高川山山頂は、それほど広くなく、予想した通り多くの登山者でごった返しており、加えて各方面から付けられている登山道を利用して次々と登山者が登って来るので休憩する場所もない。しかし、富士山を始めとする展望は素晴らしく、三ッ峠山などの山梨県の山々や雪を被った南アルプスの山までを眺めることができた。
●大混雑の山頂はそこそこにして下山にかかる。先程の分岐まで戻り中谷コースを下る。急な下りは、植林帯と雑木林を交互に行き来しながらジグザグに下っていく。
●途中で古宿コースを分けしばらく行くと、道はようやく緩やかになり舗装道路に出る。道路沿いには、キケマンやクサノオウ、オドリコソウなどの花が咲いていた。民家が現れ始めると、郷土資料館方面とリニア見学センターとの分岐に出るので、リニア見学センターへ寄っていく。
●田野倉駅へは、分岐まで戻り、郷土資料館方面へ進めば、往きに通った道に出るので、それを戻って田野倉駅まで歩く。結局ここまで昼の休憩をとらずに来たので、田野倉駅の屋外にあるテーブルで遅めの昼食をとり、帰途につくことにした。

富士急田野倉駅 中央高速道路を潜る 登山口
馬頭観音 むすび山分岐 中谷コース古宿コース分岐
のろし台 高川山山頂 高川山山頂から見た三ッ峠山

高川山山頂から見た富士山

古宿コース分岐

高川山山頂から見た滝子山や雁が腹摺山など
中谷コース登山口 リニア見学センター分岐 リニア見学センター
イカリソウ ホタルカズラ ヤマツツジ
フデリンドウ オトコヨウゾメ チゴユリ
シュンラン ジュウニヒトエ ハナイカダ
ヒトリシズカ ホウチャクソウ ユリワサビ
コマユミ バイカウツギ ウマノアシガタ
キケマン ムラサキケマン キンラン
オドリコソウ クサノオウ

TOP年別山行記録2012年>高川山