TOP年別山行記録2011年>衣笠山

衣笠山
ようやくウバユリに出会えた盛夏の衣笠山
2011年7月24日
衣笠山(24)(278.4m)
行程 藤七原湿地駐車場(6:51)・・・藤七原湿地前バス停(6:55)・・・登山道入口(6:56)・・・ジョギングコース終点(7:16)・・・ジョギングコース、衣笠自然歩道合流点(7:18)・・・未舗装林道終点(7:21)・・・桟敷岩新道・ジョギングコース分岐(7:24)・・・東屋(7:35)・・・仁崎峠(7:47)・・・桟敷岩新道・ジョギングコース分岐(8:02)・・・桟敷岩新道・直登コース分岐(8:05)・・・桟敷岩(8:18)・・・衣笠山(8:22-29)・・・東の覗き(8:32)・・・殿様新道入口(8:41)・・・林道白谷方面分岐(8:45)・・・藤七原湿地(8:59)・・・藤七原湿地駐車場(9:03)
山行記
●ウバユリはまだ早いかもしれないので、外の山へ行こうと思っていたが、やはり気になるので、この衣笠山を訪れることにした。外には花もあまりないだろうと思い、今回は、ウバユリが咲いていそうなところを中心に回ることにした。
●まず、藤七原湿地の駐車場に車を停め、市道まで戻り、道沿いの登山口を目指す。登山口とはいってもほとんど歩かれていないところなので、今回は角田山用に購入した長靴で歩くことにした。
●登山道入口は、夏草が茂り、しかもぬかるんでいるので長靴は大正解だ。人気もなく薄暗い中、沢沿いから防火帯の急斜面を登る。ここはいつも下るだけだったので、改めてその急さが実感される。
●その中で目的のウバユリを探すがなかなか見つからない。これは空振りだったかと思い始めた頃、急斜面が一段落する辺りでついにウバユリを見つけることができた。咲き具合も丁度良く、見頃を迎えていた。昨年見たときは、もっと斜面の各所で見たような気がするが、ここだけでも満足できるぐらい咲いているので上出来だ。
●そこから少し登るとジョギングコースの1000m地点。ここがジョギングコースの終点で、ここからはジョギングコースを逆に歩くことになる。そこを過ぎると、衣笠自然歩道からの道との合流点、未舗装林道の終点と、次々にポイントが現れる。いつもは未舗装林道から松尾岩コースを登るが、今回は衣笠山山頂は後まわしにして、ジョギングコースをそのまま進む。
●山腹につけられた広い道は、やがて桟敷岩コース方面からの道と合流し、更に広い尾根上の道となる。緩やかに上り下りしながら東屋を見送り更に進むと、急な階段コースと緩やかな道とに分岐するので、往きは急な階段コースを選択する。少し登るとジョギングコースの始点に着く。そこから急な下りが始まり、最後は階段で一気に仁崎峠まで下る。
●仁崎峠から舗装道を少し歩き、緩やかコースで先程の分岐まで戻る。分岐からは緩やかに登り、桟敷岩分岐から桟敷岩コースを登ることにする。
●最初は緩やかに山腹を登り、最後にロープの張ってある急坂を一登りで桟敷岩直下に出る。桟敷岩からはごく緩やかな上りが続き、視界が開けると展望台のある衣笠山山頂に到着する。
●衣笠山山頂からは、殿様新道を下りる。途中松尾岩コースを分けると斜面は徐々に急になり。東の覗きを過ぎると更に傾斜は増す。樹林の中の薄暗い急な道がようやく緩くなってくると殿様新道の2箇所の登山口の分岐に出る。ここを右に曲がっていくとすぐに殿様の腰掛岩があり、その直下が殿様コースの登山口で、先程の未舗装林道の終点から続く林道に出る。
●いつもは、この林道上から衣笠山や蔵王山がよく見えるのだが、この日は霞んでいてよく見えない。すぐに戦国燧石取場への下降点が現れるが、今日は林道をそのまま進む。林道はその先で白谷方面と田原方面に分かれるので、田原方面へ行く。
●やがて、戦国燧石取場からの山道と合流すると、すぐに藤七原湿地への下降点があるので、そこからまた山道に入る。その先で、山道が舗装道に変わるところが藤七原湿地の入口だ。
●藤七原湿地はノリウツギが咲き始めている外は特にこれといった花はなく、湿地ならではの蒸し暑さが応える。「マムシ注意」の看板も気になるので、早々に退散し、藤七原湿地の駐車場へ戻った。

藤七原湿地駐車場 藤七原湿地付近から見る衣笠山 登山道入口
ジョギングコース終点 ジョギングコース、衣笠自然歩道合流点 未舗装林道終点
東屋 ジョギングコース始点 仁崎峠
桟敷岩新道、ジョギングコース分岐 桟敷岩 衣笠山山頂
殿様新道、松尾岩コース分岐 殿様新道入口 未舗装林道の白谷方面との分岐
藤七原湿地方面下降点 藤七原湿地 藤七原湿地入口

ウバユリ

ヤマユリ

リョウブ
コクラン ナツフジ アキノタムラソウ
ノブドウ アオツヅラフジ カクレミノ
ハスノハカズラ ムラサキシキブ ノアザミ
ノリウツギ シデコブシの実 こんな花が毎年咲くようになった

TOP年別山行記録2011年>衣笠山