TOP年別山行記録2010年>衣笠山

衣笠山
クモの巣をかき分けかき分け登った、いまだ残暑厳しい田原の低山
2010年9月12日
衣笠山L(278.4m)
行程 藤七原湿地駐車場(6:45)・・・舗装道(7:04)・・・松尾岩コース入口(7:20)・・・衣笠山(7:37-47)・・・桟敷岩(7:52)・・・桟敷岩新道・直登コース分岐(8:05)・・・東屋(8:11)・・・仁崎峠(8:26)・・・東屋(8:38)・・・松尾岩分岐(8:51)・・・ジョギングコース1000m地点(8:56)・・・市道(9:25)・・・藤七原湿地駐車場(9:34)
山行記
●猛暑の記録を次々と更新した今年の夏だったが、9月に入っても残暑が厳しく、低山に登るのはと少し躊躇したが、久しぶりなので訪れてみることにした。藤七原湿地の駐車場には1台の車もなく、朝8時というのに気温は既に30度近くまで上昇していると思われる中、藤七原湿地を登り始める。
●湿地には、コガンピやサワシロギク、ワレモコウなどが咲き、サワヒヨドリも咲き始めていた。しかし、何時来てもここは暑い。おまけに「マムシ注意!」の看板が幾つも立てられているので、実際にここでマムシに遇ったことはないが、やはり気持ちが悪い。それに加えて、しばらくこのコースは歩かれていなかったようでクモの巣が多い。
●湿地を過ぎると、何時ものように衣笠山の案内に従って舗装道路、舗装道路から戦国燧石取場を通って未舗装の広い林道に出る。ここは、隣の蔵王山がよく見えるところだが、今日は霞が濃く、薄らとしか見ることができなっかった。そこから暫く日陰のない林道を歩くが、既に汗びっしょりで、おまけに帽子を車に忘れてきたのでなお辛い。
●林道が日陰に入ると、その先で林道終点の広場に出る。ここはジョギングコースが通り、松尾岩コースの登山口にもなっている分岐点だ。今日はこの松尾岩コースを登る。登り始めてすぐに松尾岩、南の覗きと立て続けに現れ、以降急な登りが続く。意外と長い急な上り坂が緩くなったところで殿様新道と合流し、そのまま進めば、衣笠山の山頂に到着する。
●衣笠山山頂は、樹林の中で展望がないが、こういう日は、日陰で嬉しい。展望を求めるのならば、山頂の大岩に登れば、三河湾や三河の山々への展望が広がる。
●山頂からは、比較的緩やかな桟敷岩新道を下る。途中の桟敷岩からは、三河湾や渥美半島の山々を見渡すことができ、この時間ではまだないが、青空に浮かぶパラグライダーを間近に見ることができる。また、桟敷岩の直下には、様々な奇岩を巡るコースも設定されている。
●桟敷岩新道は、途中で直に下るコースとバイパスに分かれるが、直に下った方が、時間も短く手っ取り早く下りることができる。道は、山頂から直に下りてくるコースと合流すると、すぐ先でジョギングコースと合流する。
●ここからは、ジョギングコースに設定されたなだらかなコースを歩く。東屋を経て、その先で階段コースと緩やかコースに分かれるが、何時ものとおり、緩やかコースで仁崎峠を目指す。
●仁崎峠からは、何時ものように階段コースで戻る。階段から始まる急な坂を登りきると、今度は下り、先程の分岐点に着く。ここからは、先程歩いてきた快適な遊歩道を歩く。少々登りとなるが、それ程でもなく、桟敷岩新道の分岐を経て松尾岩コース分岐を通り、ジョギングコース終点の1000m地点まで快適に歩くことができる。
●ジョギングコース終点からは、誰も通っていないようで、クモの巣が凄い。油断しているとクモの巣が容赦なく顔や頭にかかり気持ち悪い。クモの巣除けのストックも、あっという間にクモの巣だらけだ。この状態は、防火帯の下りも同じで、急な下りは、ストックを下りのために使うのか、クモの巣除けに使うのかわけがわからなくなってしまう程だ。
●防火帯の急坂が終わっても、伸びた草木が多く、歩き難いのに加え、更に強烈なクモの巣の攻撃を受ける。とにかくこの時期はこのコースは歩かない方がいいだろう。どうにかここを通過し市道に出て一安心だが、今度は日陰のない舗装道を歩いて駐車場まで戻らなければならない。

藤七原湿地入口 藤七原湿地から衣笠山方面へ 舗装道出合
戦国燧石取場入口 未舗装林道出合と蔵王山 未舗装林道から衣笠山を望む
松尾岩コース入口 殿様新道合流点 衣笠山山頂
衣笠山山頂から蔵王山方面を見る 桟敷岩と渥美半島の海岸線 桟敷岩新道、直登コース合流点
桟敷岩新道、ジョギングコース合流点 東屋 仁崎峠
ジョギングコース終点 市道出合 満開のクズの花と衣笠山
ツルボ サワシロギク コガンピ
ワレモコウ クサギ センニンソウ
ツユクサ キツネノマゴ アキノタムラソウ
オニドコロ スズカアザミ アオツヅラフジ
ミズヒキ ギンミズヒキ ハマアザミ
ヒヨドリバナ キンミズヒキ ヒメキンミズヒキ
ヤブラン クズ ツルマメ
ヒメジソ カラスウリ

TOP年別山行記録2010年>衣笠山