TOP2008年>葦毛湿原、神石山

葦毛湿原、神石山
はじめて見たミカワバイケイソウとカザグルマ
2008年5月17日
神石山B(324.7m)、舟形山B(276m)、座談山C(320m)
行程 駐車場(6:44)・・・葦毛湿原入口(6:50)・・・登山道入口(7:03)・・・一ぷく峠(7:20)・・・稜線分岐(7:32)・・・NHK中継所(7:47)・・・座談山(7:55)・・・舟形山(8:07)・・・普門寺峠(9:12)・・・神石山(8:33)・・・普門寺峠(8:55)・・・舟形山(8:59)・・・座談山(9:18)・・・NHK中継所(9:29)・・・稜線分岐(9:39)・・・一ぷく峠(9:47)・・・登山道入口(10:00)・・・葦毛湿原(10:01-10:25)・・・駐車場(10:32)
山行記
●ここのところ葦毛湿原を訪れたことがないので、たまには行ってみようと出かけた。いつもは葦毛湿原の木道歩きだけではつまらないので時間が許せばNHK中継所まで行くが、今日は更に神石山まで足を伸ばしてみることにした。葦毛湿原の駐車場は早朝でもあり数台の車しか停まっていない。いや、むしろこの時間から駐車場に車が停まっていることの方がすごい。
●早朝なので葦毛湿原の花は後回しにして登山口まで来たが、途中で出会った人にミカワバイケイソウは見てきたかと尋ねられた。葦毛湿原は何度か訪れたいるが、恥ずかしいことにミカワバイケイソウが開花しているのを見たことがなかったので、どこで咲いているのかを教えてもらって見に行くことにした。教えてもらった所まで行くと、少々終わりかけの感もあるが十分咲きそろったミカワバイケイソウの群落を見ることができた。しかもその奥では野生のカザグルマが咲いていた。
●楽しい寄り道の後、登山道を進む。一ぷく峠を越え県境の稜線に出るまではこれといった花もなく、歩き慣れた登山道を淡々と登るばかりだ。
●稜線に出るとモチツツジやナツハゼ、ネジキ、ツクバネウツギ等の木の花やミヤマナルコユリ、クサタチバナ等が目立つ。天気も上々で、少し霞んではいるが湖西連峰の山々や浜名湖や豊橋市街がよく見えた。アップダウンを繰り返しながらNHK中継所、送電線鉄塔の立つ座談山、舟形山を越え一等三角点のある神石山へ向かう。最初は遠くに見えていた神石山も歩いてみればそれほどでもない。
●神石山の山頂は樹木に覆われているが、一部切り開かれており、その方面だけ展望が開け、それを楽しむためのベンチが置かれている。ここからは富士山が見えるはずだが、残念ながら今日は霞んでいて見ることができない。
●神石山からは来た道を戻り、葦毛湿原へは、往きに歩いた北の登山口ではなく南の登山口から入る。葦毛湿原ではハルリンドウやクロミノニシゴリ等が咲いていたが、あまり花のない時期なのか、期待したほどではなかった。それでも木道を隈なく歩いて湿原を後にした。

葦毛湿原入口 登山道入口 一ぷく峠 稜線分岐
NHK中継所 座談山山頂 舟形山山頂 普門寺峠
神石山山頂 神石山三角点 神石山山頂のベンチ 葦毛湿原駐車場
NHK中継所手前から見た豊橋方面 NHK中継所手前から見た湖西市方面 座談山から見た神石山
ミカワバイケイソウ カザグルマ
クサタチバナ ハルリンドウ クロミノニシゴリ
ミヤマナルコユリ イボタノキ エゴノキ ネジキ
ナツハゼ モチツツジ ツクバネウツギ コマユミ
ニガナ スノキ ヤマウルシ

TOP2008年>葦毛湿原、神石山