TOP2006年>大洞山

大洞山
桜の名所100選、三多気から登る名山
2006年4月15日
大洞山(985.1m)
行程 三多気の桜駐車場(8:55)・・・真福院(9:11)・・・登山口(9:47)・・・大洞山雌岳(10:25)・・・大洞山雄岳(10:48)・・・四ノ峰(11:12)・・・倉骨峠(11:23)・・・桔梗平(12:17)・・・真福院(13:03)・・・三多気の桜駐車場(13:53)━━一志温泉やすらぎの湯
山行記
●桜の名所三多気の桜が咲く頃に合わせて大洞山へ。しかし、今年は開花が遅れてまだ3分咲きぐらいか。雨が降っているがせっかくなので合羽を着て出発する。
●舗装道を少し行くと真福院。大欅が大きく見える。それからも暫く舗装道が続くが、登山口からようやく山道になる。
●大洞山雌岳へは、薄暗い植林帯の中、急な苔むした石段が嫌になる程続く。やっとのことで。大洞山雌岳へ到着。雨の中、展望は当然のことながら無く、方位盤が嫌味のようだ。
●次に雌岳より標高の高い雄岳へ向かう。雄岳山頂も雌岳と似た感じの山頂だが、依然展望は無い。
●雄岳からは急坂を一気に下る。白花のショウジョウバカマがところどころ咲いているがそれに目をやる余裕は無い。四ノ峰、三ノ峰を過ぎると倉骨峠。ここで東海自然歩道と合流する。
●ここからは東海自然歩道の滑りやすい苔むした石畳の道を慎重に進む。ヤマネコノメソウやタチネコノメソウなどが咲いている。大洞山を巻くこの道の中間点が桔梗平。そこを過ぎて間もなく林道の道となる。それから三多気キャンプ場で往きに使った道と合流する。
●今日は真福院のお祭りのようで、大勢人が集まっており、境内では餅つきをしていた。咲き出した桜を見ながら三多気の桜名所公園の夜桜広場で、張ってあったテントで雨をしのぎながら遅い昼食をとった。
●ここまで来れば、駐車場まではすぐだ。駐車場周りに植えられている満開の枝垂れ桜を楽しみ帰路に着いた。

登山口 雌岳へは急な階段を登る 大洞山雌岳山頂 大洞山雄岳山頂
四ノ峰 雄岳からの急な下り 倉骨峠 桔梗平
真福院では餅つきが行われていた 真福院の大欅 三多気の桜 三多気の桜名所公園と大洞山
東海自然歩道は苔むした石畳 よく手入れされた植林帯 三多気の桜と大洞山
桜と農村風景 満開の枝垂れ桜
三多気の桜 ニリンソウ トサミズキ
フキノトウ ヒゴスミレ ?スミレ ?スミレ
カキドオシ タチネコノメソウ ヤマネコノメソウ アブラチャン

TOP2006年>大洞山