TOP2005年>東谷山

東谷山
三角点は神社の境内の中
2005年11月27日
東谷山(198.3m)
行程 尾張富士━━尾張本宮山━━尾張白山━━小牧山━━東谷山フルーツパーク第二駐車場・・・東谷山散策路入口(12:41)・・・東谷山(12:55-13:21)・・・車道合流点(13:29)・・・東谷山フルーツパーク第二駐車場
山行記
小牧山から次に目指すのは東谷山。今日の低山巡りの締めくくりだ。イベントがあったらしく賑やかな東谷山フルーツパークの第二駐車場に車を停め、東谷山散策路入口と案内のあるところから登り始める。
●案内板が多く今どこを登っているのがよくわかる。全体に木の階段が多く山ヤさんにとっては歩きにくい道だ。一旦丸太の階段を下り、登り返すと尾張戸神社や展望台の建つ山頂だ。
●山頂のからは、猿投山が見えたが、三角点がなかなか見つからない。水準点や山頂の看板はあるがどうしても見つからないので、たまたま車で来た地元の人に聞いてみた。
●その人は尾張戸神社の中にそれらしいものがあるが、と言って尾張戸神社の中に入れてくれて、奥の社のある陶製のタイルの張ってある庭の隅にあるコン柱を示した。よく見ると、そのコン柱には二等三角点と書かれており、まさしく探していた三角点だった。そこは外からでは入れないし、見ることもできないところで、偶然の出会いとその人の親切に感謝し、お礼を言ってそこを失礼した。
●尾張戸神社を出てから展望台に上ってみた。展望台からは霞んで遠くまでは見えなかったが麓の街を見下ろすことができた。下山は先程の丸太の階段の下から右に折れ、車を置いた東谷山フルーツパーク第二駐車場へショートカットして戻った。
●今日は低山ばかり5山登った訳だ。少し物足りないという思いと、低山なりの面白さの両方を味わうことができたが、やはりこれらの山を楽しむならばそれぞれ時間をかけて登るのが一番いいのだろう。などと考えながら帰路に着いた。

東谷山散策路入口 案内板と階段の多い道 東谷山山頂まで車道が通じる 尾張戸神社
東谷山山頂から見る猿投山 東谷山三角点 尾張戸神社 車道との合流点
紅葉と山頂展望台 展望台からの展望 木の階段

TOP2005年>東谷山