TOP2005年>鳶ノ巣山

鳶ノ巣山
東海自然歩道愛知の基点から登る県境の山
2005年10月11日
鳶ノ巣山(710m)
行程 浅川分岐(9:44)・・・東海自然歩道愛知の基点(9:53)・・・鳶ノ巣山登山口(10:12)・・・鳶ノ巣山三角点(10:29)・・・鳶ノ巣山(10:39)・・・東海自然歩道愛知の基点(12:02)
山行記
●県道を離れ浅川分岐に車を停め、歩き出す。ここは既に東海自然歩道となっており、車の通れそうな広い道が整備されている。道端にはゲンノショウコやミズヒキ、ススキ、オトコエシなどが咲き競っている。その先で東海自然歩道は県境を跨いでいて、愛知県側、静岡県側それぞれに立派な案内板が立てられている。
●鳶ノ巣山へは、静岡県側の東海自然歩道を進む。シラヤマギクなどの野菊やキンミズヒキ、ミゾソバなど秋の花々を見ながらさらに進むと、「鳶ノ巣山」と山道の方向を指す案内板が立てられており、ここが登山口となる。
●急な尾根沿いの道を登ると三角点を見つけるが、ここが頂上ではないらしく、三角点の背後の木に「山頂→」という看板が掛けられていた。それに従ってさらに進むと、今度は鳶ノ巣山と書かれた赤白の杭や山名プレートが木に掛けられた場所に着くが、どうやらここが鳶ノ巣山山頂らしい。山頂は植林に覆われ展望はない。
●そこからガイドブックに点線で示してあった東南へ下り、先程歩いてきた東海自然歩道の先に出る道を歩こうと、山頂から続く踏跡を進んだ。ところが、途中まであった案内のテープもなくなり踏跡も怪しくなってきた。もうしばらく進んでみるがついに踏跡を見失ってしまった。
●しかし、コンパスと地図で確認してみると、東海自然歩道まであと少しのようなので、強引にヤブコギで何とか林道まで下りた。道に迷ってしまったのは悔しいが、途中思いがけずエンシュウハグマを見ることができたのは収穫だった。
●この道が本当に東海自然歩道なのかは往きに通った道に出るまではやはり半信半疑だったが、往きに見た「鳶ノ巣山」の看板を見て一安心。後は往きに歩いた東海自然歩道を歩き車へ戻った。

駐車地点 東海自然歩道愛知の基点 東海自然歩道案内板(愛知県側) 東海自然歩道案内板(静岡県側)
登り口 鳶ノ巣山三角点 鳶ノ巣山山頂
エンシュウハグマ スズカアザミとアサギマダラ ホトトギス
ゲンノショウコ ミズヒキ オトコエシ ススキ
シラヤマギク キンミズヒキ ナガバノコウヤボウキ コウヤボウキ
ノコンギク アメリカセンダングサ メナモミ キハギ
ササクサ キンエノコロ イヌタデ ハルタデ

TOP2005年>鳶ノ巣山