TOP2005年>京ヶ峰

京ヶ峰
身近に自然が楽しめる山
2005年6月11日
京ヶ峰(365.2m)
行程 駐車地点(7:07)・・・稜線分岐(7:21)・・・京ヶ峰(7:44)・・・稜線分岐(8:08)・・・駐車地点(8:20)
山行記
●今日は生憎の雨だが愛知の130山完登のためにはそうも言っていられない。かといって遠くのボリュームのある山はさすがにきつい。ということで、家からも近く登り易そうなこの山を選んだ。
●本宿の名鉄と東名高速道路の下をくぐり衣文観音のところを曲がり舗装道を進む。朝早いせいか田園地帯に無数の猿がたむろしており、ここまで車で来て正解だったと思う。舗装道はやがて未舗装になり道幅も狭くなるので林道終点まで無理して進まず途中の駐車可能な所に車を置いて歩き出した。
●歩き始めてすぐに林道終点となり左に続く登山道に入る。植林帯に付けられた道ははっきりとしており、いつの間にか稜線に到着する。
●稜線には木に左名電赤坂方面、右京ヶ峰と書いたテープが巻かれていた。稜線分岐からは雑木林の平坦な道が続き、時折上衣文方面に展望が開ける。
●京ヶ峰は三角点や山名の表示が無ければ通り過ぎてしまいそうな所で、雑木に囲まれ展望は利かない。ガイドブックにはこのまま無線中継所方面へ進み周回するコースが紹介されているが、今日は雨だし、猿のこともあるのでそのまま来た道を戻ることにした。
●帰り道で、住宅の裏に綺麗なササユリが咲いているところがあった。国道1号線や東名高速道路がすぐ近くに走っている所だが、まだまだ自然が残っているところがあるもので、できればこのまま残しておきたいものだ。

駐車地点 稜線分岐 上衣文方面の展望
平坦な稜線上の道 京ヶ峰山頂
ネズミモチ コアジサイ ノアザミ ササユリ

TOP2005年>京ヶ峰