TOP2005年>乾徳山

乾徳山
最後は鎖でよじ登る大展望の山頂
2005年4月23日
乾徳山(2,031m/200)
行程 駐車場(8:31)・・・乾徳山登山口(8:59)・・・銀晶水(10:15)・・・国師ヶ原(10:23-10:33)・・・扇平(10:56-11:10)・・・乾徳山(11:54-12:45)・・・高原ヒュッテ(13:53)・・・国師ヶ原(14:01)・・・大平分岐(14:39)・・・道満山(15:01-15:08)・・・駐車場(15:49)━━笛吹の湯
山行記
●名山巡りも条件のいい山から登っていくので、遠い山や登り難い山がどうしても残ってきてしまう。この辺りの山も百名山の金峰山、甲武信岳や200名山の茅ヶ岳、御座山等は既に登っているので、次に遠いこの山を登る計画を立てた。
●舗装された駐車場に車を置き、車の通れる林道を歩く。暫く歩くと登山口がありそこから山道に入る。林道を横切ると銀晶水という水場に出る。その後も何度か林道を横切ると傾斜が緩み、カヤトで覆われた国師ヶ原と呼ばれるところに出る。
●国師ヶ原は大平牧場へ下山する道や乾徳山からの下山道との分岐で、乾徳山もよく見える。国師ヶ原からは再びカヤトの斜面を登る。背後には富士山がその端麗な姿を見せている。カヤトの斜面を登りきったところが扇平。そこには月見岩という大岩があり、それに登れば大展望を楽しむことができる。
●ここから山頂へはまたまた急登が始まり、特に山頂直下には鎖だけが頼りの大岩登りが待っている。それを登りきれば岩だらけの山頂に到着する。山頂は狭いが360度の大展望が広がる。富士山や南アルプス、甲武信岳や金峰山の五丈岩等も望むことができる。
●大展望を暫し楽しんだ後、下山は素直に下山道を使うことにする。迂回路ということだが岩場や鎖のある険しい道が続く。ひとしきり下りたところで黒金山方面へ向かう道を分け、山頂部をトラバースしながら下りていくと高原ヒュッテと名の付けられた荒廃した非難小屋のあるところに出る。
●非難小屋のあるところは既に国師ヶ原の一帯で、ここからは来た道とは違う道を通り道満山へ寄って帰ることにした。まずは大平牧場方面の道を進み、一旦林道に出た後再び山道を下る。道満山は樹林に囲まれた展望の無い山頂で、山名の表示がなければ山頂とは気付かないような山頂だ。
●道満山からは、急降下が始まり、いつの間にか駐車場のある集落の一画に飛び出す。後は近くにある笛吹の湯に浸って長い道程を帰るだけだ。

駐車場 乾徳山登山口 銀晶水 国師ヶ原
下山道分岐 扇平にある月見岩 乾徳山山頂 乾徳山迂回路も険しい
黒金山分岐 日陰にはまだ氷柱が 高原ヒュッテ 大平分岐
道満山 道満尾根方面分岐
国師ヶ原から見る乾徳山と扇平 扇平への登りから見る富士山 扇平付近のカヤトと乾徳山
扇平から見る乾徳山 扇平から見る南アルプス 扇平から見る乾徳山
扇平から見る富士山 乾徳山から見る国師ヶ岳と金峰山 乾徳山から見る黒金山と甲武信岳
ミツバツツジ キブシ バッコヤナギ? 駐車場の桜

TOP2005年>乾徳山