TOP年別山行記録2024年>富士見岩

富士見岩
正月の寒気の南下に伴い強風が吹く中 富士山や南アルプスなどの展望を楽しんだ県境稜線上の山
2024年1月23日
富士見岩G(415m)
行程 おちばの里親水公園駐車場(7:48)・・・豊川道、不動滝分岐(7:57)・・・不動滝(8:13-18)・・・未舗装林道(8:29)・・・炭焼き窯跡(8:45)・・・大知波峠廃寺跡(8:56)・・・372.9m三角点(9:07)・・・富士見岩(9:29-56)・・・送電線鉄塔1(10:13)・・・送電線鉄塔2(10:18)・・・林道(10:32)・・・おちばの里親水公園下降点(10:32)・・・送電線鉄塔3(10:45)・・・おちばの里親水公園駐車場(11:01)
●土日は雨で山へ行くことができなかったので、この日は是非とも山へ行きたいと思っていた。この日の天気予報は晴れなのだが、寒気が南下してくるので風が強く寒い日になるということだ。
●登山口のおちばの里親水公園駐車場には既に1台車が停まっていたが人影は無かった。公園内ではロウバイが咲いており、周囲ではウメの花も咲いていて冬真っただ中だが春の気配を感じることができる。
●予報どおり風が強くて寒いので、少し着込んで出発する。「右 豊川道 左 今川源流」の道標を右へ進むと、みかん畑が終わる辺りで舗装は無くなり、路面に石の多い歩き難い道に代わるが、ここも往時は街道として石畳が整備されていたのだろうか。
●少し進むと、豊川道と不動滝との分岐になるので、これまでは豊川道へ進んだのだが、この日は不動滝の方へ行ってみることにした。しばらく緩やかな道が続くが、しだいに道は急になり、不動滝に到着する。
●不動滝は、一応滝なのだがこのところ雨が降っていないためか水量も少なく、倒木が邪魔して良く観ることができなかった。滝の横の急坂を登ると滝の上部に出るが、そこには祠が祀ってあった。
●さらに進むと、突然イノシシの死骸が現れたので驚いた。イノシシは処理されていないので駆除されたものではなさそうで、以前納古山で知った豚コレラなどの感染症で死んだとすると大変なことだと思いながら先へ進んだ。
●道はすぐに未舗装林道に出るので、それを10分程歩いていくと、先程の分岐から上ってくる豊川道と合流する。後は道標に従って大知波峠方面へ続く緩やかな山腹道を登っていく、途中「椿の群落」の看板があるが、花はまだこれからのようだ。
●その後「炭焼き釜跡」や「鍋割の水」などの看板を見ながら松の落ち葉でふかふかな道を登っていくと、行く手が明るくなってきて、やがて大知波峠の廃寺跡に着く。廃寺跡からは遠州灘や浜名湖方面を観ることができた。
●大知波峠からは県境稜線を歩いて富士見岩方面へ進む。途中372.9m三角点を見て緩やかなアップダウンを繰り返しながら進む。この辺りでも、ヤブツバキの花が所々落ちているのだが、咲いている花は観ることができなかった。
●やがて、目の前に大きな岩と送電線鉄塔が現れるが、そこが富士見岩山頂だ。山頂に着き、早速富士山を捜すと、送電線鉄塔の向こうにいい感じで雪を被った端正な姿の富士山を観ることができた。
●富士見岩を回り込むように進むと、真っ白な南アルプスの山並みも観ることができ、三ツ瀬明神山や茶臼山、宇連山などの奥三河の山々や本宮山なども観ることができた。
●富士見岩山頂も風が強くて寒かったが、富士見岩で風が遮られるところでは日が当たっていてむしろ暖かく、そこでしばらく休憩することにした。休憩後、再び富士山や南アルプスを観てから下山を開始することにした。
●下山はいつものように、おちばの里親水公園へ続く尾根を下る。山頂直下では、再び富士山や南アルプスなどを楽しむことができるが、ロープの張られた急坂を下ると樹林帯に入り展望は無くなってしまう。
●尾根上には送電線鉄塔が何本もあり、それらを2本過ぎると未舗装林道に出るが、それは先程の未舗装林道へ続く道だ。その未舗装林道を少し歩くとおちばの里親水公園への下降点が現れるので、それに従って再び山道を下り始める。
●下る道は直線的で急な箇所もある。途中送電線鉄塔をもう1本見てさらに下っていくと、みかん畑の石垣が見えてきて、以降みかん畑の中を下ればおちばの里親水公園へ向かう舗装道に出る。
●振り返れば、先程通過してきた送電線鉄塔が立つ尾根道の全容を見ることができる。舗装道出合からは車を置いたおちばの里親水公園は見えている。やはり平日なので駐車場の車は若干増えていたが、人気は無かった。

豊川道、今川源流分岐 不動の滝 イノシシの死骸
未舗装林道出合 おちばの里親水公園からの道と合流 大知波峠廃寺跡
372.9m三角点 富士見岩山頂 山頂の送電線鉄塔越しに見る富士山
富士見岩山頂から見る奥三河の山々
富士見岩山頂から見る富士山 富士見岩山頂から見る浜名湖と遠州灘
富士見岩山頂から見る南アルプスの山並(仙丈ヶ岳、塩見岳、荒川岳、赤石岳、聖岳)
送電線鉄塔1から富士見岩山頂を振り返る 送電線鉄塔2
おちばの里親水公園駐車場下降点 送電線鉄塔3 下ってきた尾根と送電線鉄塔群