TOP年別山行記録2023年>神石山

神石山
正月のシラタマホシクサなどの多くの花が咲く葦毛湿原とようやく秋めいてきた弓張山地の山々
2023年9月30日
神石山(35)(324.7m)、座談山(35)(320m)、船形山(34)(276m)
行程 葦毛湿原駐車場(7:26)・・・葦毛湿原入口(8:05)・・・岩崎自然歩道合流点(8:13)・・・一息峠(8:22)・・・稜線(8:36)・・・NHK二川テレビ中継局(8:44)・・・座談山(8:53-28)・・・船形山のコル(9:04)・・・船形山(9:11)・・・普門寺峠(9:16)・・・神石山(9:38-50)・・・手洗分岐(9:57)・・・林道(10:10)・・・神石山自然歩道入口(10:39)・・・ゆめのこ幼稚園(11:06)・・・葦毛湿原駐車場(11:21)
山行記
●平日も人が多いが、土日祝日は特に混み合う葦毛湿原、それでも、秋の花の咲き具合が気になって出かけることにした。思ったとおり、葦毛湿原駐車場は既に半分以上が埋まり、そういっている間にも次々と車が訪れていた。
●車を停めると、早速歩き始める。葦毛湿原入口まではこれといった花は無く、葦毛湿原入口からは、例によって葦毛湿原の花をチェックしていくことにした。
●葦毛湿原では、ミゾソバやサワシロギク、シラタマホシクサ、サワギキョウ、キセルアザミ、サワヒヨドリなどの秋の花がいっぱいで、少ないがイワショウブなども咲き、ミミカキグサやホザキノミミカキグサなどもまだ観ることができた。
●葦毛湿原だけでも腹いっぱいなのだが、せっかくなので予定どおり神石山へ向かうことにした。葦毛湿原の奥から樹林帯に入り緩やかな山腹道を登っていく。途中で豊橋自然歩道と合流し、一息峠を過ぎてさらに登っていくと、急な階段が目の前に現れる。
●その階段を上り切ると、弓張山地の稜線に出るので、そこから左へ続く急な道を登ると右手が開けてきて弓張山地南部の山々や遠州灘を見下ろすことができるようになる。また、この時間引っ切り無しに行き来する新幹線も観ることができた。
●さらに進むと大脇自然歩道と合流し、その先で送電線鉄塔を過ぎると、程無くNHK二川テレビ中継所に着く。そこではいつも何かの花が咲いているのだが、この時期はこれといった花は観られなかった。
●NHK二川テレビ中継所から一旦下って登り返すと座談山山頂に着く。送電線鉄塔の立つ広場からは、この日も富士山を観ることができなかったが、この時期には咲いていないはずのモチツツジの花がぽつぽつと狂い咲いていた。
●座談山から急坂を下って行くと船形山のコルに着く。コルからは、一登りで船形城があったという船形山山頂に着く。船形山山頂は送電線鉄塔が立つだけで、かつてあった展望も今は木々が伸びて全く無くなってしまった。
●船形山山頂から下っていくと普門寺峠に着くが、そこから普門寺へと下る道は、大きな廃道の看板が立ち、止められたままだ。普門寺峠からは、登山道上に岩の露出が目立つようになり、望寺岩、送電線鉄塔を見送り、さらに進むと手洗への分岐に着く。
●そこからは神石山への急登が始まる。この日一番の急坂を登り切ると、平らな神石山山頂に到着だ。一等三角点のある縦長に広い山頂は既に登山者がいっぱいで、日陰のベンチは全て埋まったいた。
●仕方が無いので、少し下ったところにある、いつもは富士山が見えるベンチで少し休憩をした後、下山を始めることにした。下山は、久しぶりに手洗分岐から手洗方面へ下ることにした。
●道は、薄暗い樹林の中の急坂を下っていくのだが、道には先日の大雨の爪跡なのか、水流で道がえぐられた所があり、しかも滑るので慎重に下る。さらに大変だったのが、ササクサの猛攻撃で、道に被さるササクサでたちまちズボンはハリネズミ状態だ。
●道は、途中林道を横切りさらに下っていく。傾斜が緩んでくると左手に神社が見えてきて、やがて手洗集落の神石山自然歩道入口出る。以降は、舗装道をひたすら歩いて、車を停めた葦毛湿原駐車場まで戻るだけだ。
●とは言っても、日は既に高くなっているので暑く、日陰を選びながら進むが、まだ自然の残るこの地区の林縁の花が面白く、なかなか歩は進まない。
●途中にある、ゆめのこ幼稚園では運動会が行われており、その周辺だけ賑わいを見せていた。葦毛湿原駐車場からの帰りに通った桜が丘学園でも学園祭が行われており、そこも賑わっていた。

葦毛湿原入口 一息峠 階段を上ると弓張山地主稜線
弓張山地主稜線 NHK二川テレビ中継局 座談山山頂
船形山のコル 船形山山頂 普門寺峠
神石山山頂 手洗分岐 林道
神石山自然歩道入口 手洗集落から振り返る神石山 ゆめのこ幼稚園は運動会の真っ最中
シラタマホシクサ
クズ アメリカセンダングサ ナツアカネ
カワウ カイツブリ スズメ
キアゲハの幼虫
ミスジチョウ 前日(9月29日)に見られた中秋の名月(オマケ)