TOP年別山行記録2023年>蛇峠山

蛇峠山
もう少しで秋の花が咲き揃う一足先に秋の気配を感じることのできた治部坂の山
2023年9月5日
蛇峠山K(1,664.4m)
行程 治部坂高原駐車場(8:00)・・・遊歩道入口(8:18)・・・舗装道(8:27)・・・馬の背(8:44-52)・・・蛇峠山登山口(8:55)・・・舗装道1(9:19)・・・舗装道2(9:28)・・・舗装道3(9:32)・・・蛇峠レーダ雨量観測所、狼煙台跡(9:48-10:01)・・・蛇峠山(10:11-26)・・・蛇峠レーダ雨量観測所(10:35)・・・舗装道3(10:50)・・・舗装道2(10:55)・・・舗装道1(10:58)・・・蛇峠山登山口(11:25)・・・舗装道(11:39)・・・もみじ橋(11:48)・・・治部坂高原駐車場(12:35)
●ぐずつく天気が続くといわれていたこの週だが、この日だけ晴れのマークがあったので出掛けることにした。目指す蛇峠山は標高も高く、少しは涼しいだろうし、花も近所の里山とは一味違うのを期待してだ。
●平日なので治部坂高原駐車場はガラガラで、たった1台停まっていた車もすぐに居なくなってしまった。車を降りると、さすがにここは標高1000m以上あるので涼しい感じで、天気は曇り空だが、しだいに回復してくるということだ。
●まずは別荘地内の舗装道を歩いて登山口へ向かうが、この間も意外と傾斜があり距離もある。別荘地内の遊歩道入口の看板に従い別荘の間に付けられた山道を登っていくと舗装道に出るが、そこが登山口だ。
●登山口からすぐに別の登山口から来る道と合流し、さらに登っていく。道沿いではトリカブトやツリフネソウなどが咲いており、アケボノソウも咲き始めていた。道が急になってくると、程無く舗装道に出る。
●その舗装道を歩き、すぐ先で山道に入る。以降急な坂を登っていくと目の前が開け、一面開けた馬の背に着く。天気は依然どんよりとしていて、ついに霧雨も降り出すぐらいで、一面霧に包まれ、自慢の展望は一切無いので先へ進む。
●馬の背から一旦下り、駐車場になっている広場にある蛇峠山登山口から山道へ入る。急坂を少し登ると尾根に出て、それをそのまま登っていくと最初の舗装道に出る。以降は短い間隔で舗装道を横断しながら進み、3番めの舗装道からはその舗装道を歩く。
●相変わらずの曇り空だが、雨は止んだようで、時折日も差してきた。道沿いは花が多く、マツムシソウやウメバチソウ、ヤマハハコ、アキノキリンソウ、ヒヨドリバナなどが咲いていた。
●舗装道終点には蛇峠レーダ雨量観測所の大きなドームが建ち、狼煙台跡にかけても多くの花が咲いている。それでも一面ガスに覆われていて、狼煙台跡からの展望は望むべくも無かった。
●仕方が無いので、まずは山頂へ向かう。一旦下って登り返すのだが、その鞍部辺りは濡れたササが深く、ズボンはもちろん上のTシャツまでずぶ濡れになってしまった。
●蛇峠山山頂には展望台の下に三角点があり、錆が酷くなり危険なため展望台は使用禁止になっているが、使用禁止の黄色いテープは切られていて、これでは上る人も居そうだが、さすがに上るのは止めた方がよさそうだ。
●山頂からは、狼煙台跡まで戻り休憩をすることにした。天気は徐々に回復してきて、今まで見えなかった大川入山も山頂部は雲がかかっているもののその姿を見ることができ、青空も見え始めていた。
●もうしばらく待てば展望が開けるのではないかとも思ったが、時間も無いので下山にかかる。下山はいつものように全て林道を歩いて下る。下る途中、数台の登ってくる車に出会ったが、期待した展望が無いからか、皆すぐに下っていった。
●林道は、濡れていて滑りやすい箇所も多く、気が抜けない。道沿いではツリフネソウやゲンノショウコ、ノギランなどが咲き、ゴマナやハンゴンソウなどが咲き始め、フクオウソウの花芽も多く見かけた。

ガランとした平日の治部坂高原駐車場 別荘地内の遊歩道入口の案内 蛇峠山登山口
林道出合 ガスで視界ゼロの馬の背 蛇峠山登山口
林道1 林道2 林道3からは舗装道を歩く
蛇峠レーダ雨量観測所 蛇峠山山頂 狼煙台跡
馬の背下の広場 もみじ橋 何か綺麗