TOP年別山行記録2023年>御堂山、砥神山

御堂山、砥神山
正月の6月の大雨で崩れた林道の復旧状況を見ながらとよおか湖とその周囲の山々を巡る
2023年8月13日
御堂山Q(464m)、砥神山R(338.0m)、原山N(161m)
行程 とよおか湖公園駐車場(6:45)・・・とがみ山登山口(7:02)・・・あさやけコース駐車場(7:26)・・・登山口(7:33)・・・原山(7:44)・・・あさやけコース合流点(8:01)・・・望景台(8:04)・・・砥神山分岐(8:09)・・・砥神山東峰(8:14)・・・砥神山西峰(8:21-29)・・・砥神山東峰・西峰分岐(8:33)・・・管理事務所分岐(8:43)・・・作業道(8:56)・・・潮見展望台(9:08-9:16)・・・ゆうひの丘(9:18)・・・さがらの森駐車場(9:32)・・・御堂山登山口(9:35)・・・御堂山(9:54-10:05)・・・御堂山登山口(10:19)・・・とよおか湖畔道路分岐(11:00)・・・とよおか湖堰堤(11:05)・・・とよおか湖公園駐車場(11:20)
●中部地方を直撃しそうな台風が接近していて、明日以降は雨予報なので、最後の貴重な晴天を楽しむためにを出掛けることにした。とはいっても、真夏は花が少ないのは承知の上で、これまでこの時期に訪れたことの無いさがらの森を選んだ。
●お盆ということもあり、早朝は車も少なく、いつも以上に早くとよおか湖公園駐車場に着くことができた。駐車場には既に二台の車が停まっていたが、山へ行く人では無さそうだった。
●車を降りるが、冷房の効いた車内との温度差で、じっとしていても汗が出てくる。この日も猛暑が予想される中、意を決して歩き始める。まずは、林道を歩いてゆうやけコース登山口へ向かう。この時期、花はクサギやタカサゴユリなどが目立っていた。
●ゆうやけコース駐車場近くの、6月の大雨の災害復旧は済んでいて、駐車場には二台の車が停まっていた。駐車場から登山口までの雨水でできた深い溝は、石や土のうなどで応急復旧がされていた。
●バイオトイレのあるゆうやけコース登山口から原山へ向かう。途中の獣除けの柵の出入口を開け閉めしてアップダウンをしながら進むと原山山頂に着く。山頂からは三河湾方面へ展望が開け、帰省ラッシュで行き来する新幹線の音が大きく聞こえる。
●原山から先程の獣除けフェンスの出入口まで戻り、今度は砥神山方面へ進む。短いが急な木の階段を上り、山腹を少し歩くとあさやけコース登山口から直接上ってくる道と合流する。
●以降、あさやけコースを登っていくと、砥神山東峰とさがらの森との分岐に出るので、砥神山東峰方面へ登っていくと、役行者が祀られる砥神山東峰山頂に着く。砥神山東峰からは、三河湾や渥美半島へ大きく展望が開ける。
●砥神山東峰から少し下り、さがらの森方面への分岐を通り越して登り返すと砥神山西峰に着く。砥神山西峰は砥神山東峰を上回る展望が開け、頻繁に行き来する新幹線なども観ることができる。
●砥神山西峰からさがらの森方面への分岐まで戻り、さがらの森方面へ下ると、先程の砥神山東峰とさがらの森との分岐から来る道と合流する。それをそのまま登っていくと、管理事務所分岐の案内があるが、それが野草観察の小径でしばらく山腹道を進む。
●野草観察の小径の途中の崩落場所はまだそのままで、今度の台風襲来でさらに崩れるのが心配だ。野草観察の小径は最後に階段を上ると作業道に出る。
●花を探しながら作業道を一旦戻り、潮見展望台とゆうひの丘へ寄ってそれぞれの展望を楽しんだ後、今度はゆうやけコースを進み、さがらの森駐車場へ向かう。
●さがらの森駐車場から舗装道を下ると、林道曲がり田線などの分岐がある広場に出るが、前回は通行止めだった大塚方面へ向かうひめはるロードの通行止めは解除になっていた。
●広場からはまず御堂山へ向かう。コンクリート舗装された急坂を登っていくと、途中二箇所のコンクリートの階段が現れ、それを上ると観音堂方面への分岐に出る。
●そこからさらに二箇所のコンクリートの階段を上り、最後に急な石積みの階段を上ると御堂山山頂の一角に出る。そこはからは蒲郡方面や豊川方面への展望が得られるが、御堂山山頂はその上の段にある。
御堂山山頂は樹々に囲まれ展望は無いが、三角点や立派な「丹野城址」の石碑などがあり、国坂峠や五井山方面へ行くのはここを通っていくことになる。
●展望のいい場所にあるベンチで少し休憩した後、下山にかかる。一旦御堂山登山口のある広場まで戻り、いまだ通行止めとなっている林道曲がり田線を下る。
●林道曲がり田線の倒木や法面崩壊場所などは復旧が進んでいたが、一番酷かった路肩崩壊箇所はさすがにまだ復旧されていなかった。とよおか湖の湖畔道路付近では、オオスズメバチの巣と思われる穴があり、オオスズメバチが盛んに出入りしていた。
●とよおか湖の湖畔道路に出ると、それを歩き、堰堤を歩いてとよおか湖公園駐車場へ向かうが、堰堤から見ると、いつもは家族連れで賑わっているとよおか湖公園には珍しく閑散としていた。

とよおか湖公園駐車場 あさやけコース登山口 原山山頂
砥神山東峰とさがらの森との分岐 砥神山東峰山頂 砥神山東峰山頂から観る三河湾方面
砥神山西峰山頂 砥神山西峰山頂から観る三河湾方面 潮見展望台と三河湾の眺め
ゆうひの丘から観る蒲郡市街 御堂山登山口の広場 御堂山山頂
御堂山山頂から観る豊川市街 通行止めの林道曲がり田線 復旧が進む林道曲がり田線
この箇所の復旧はまだ 林道曲がり田線と湖畔道路の合流点 いつになく閑散としているとよおか湖公園