TOP年別山行記録2023年>浅間山、弓張山、城山

浅間山、弓張山、城山
正月の先の大雨の影響で思った以上にアプローチに影響が出ていた弓張山地稜線上の山々
2023年6月18日
浅間山I(644m)、弓張山N(679m)、城山K(656.8m)
行程 駐車地点(9:19)・・・浅間神社登山口(9:43)・・・浅間山(10:01-08)・・・弓張山(10:25)・・・舗装道出合(10:51)・・・鞍部(11:00)・・・舗装道(11:20)・・・城山(11:21-59)・・・鞍部(12:28)・・・渋川分岐(12:52)・・・浅間神社鳥居(13:02-08)・・・浅間山(13:18)・・・浅間神社登山口(13:40)・・・駐車地点(13:58)
●この日は、同級生を中心とした山登りなのだが、梅雨の真っ最中ということで、計画したのはいいが、当日の天気が気になるところだ。それでも、この日の天気は晴れの予報なので出掛けることにした。
●いつものようにゆっくり目に豊川を出て登山口へ向かう。ところが、大野からの県道が先日の大雨により阿寺の七滝手前で通行止めとなっていたので、仕方なく大回りだが渋川方面へ迂回して向かうことにした。
●こちらの道は阿寺の七滝までは行けるということなので東側林道の浅間山鳥居のある駐車場へ向かった。ところが、そちらへ向かう道も通行止めなので、それではと、浅間山の西側林道の登山口から登ることにしてそちらへ向かった。
●しかし、その道も林道入口で通行止め。仕方がないのでそこから登山口までの1.5km以上ある林道を歩いて向かうことにした。平坦な林道を歩いていくと、途中開けた箇所がありそこから、三ツ瀬明神山や鳳来寺山、本宮山などを見ることができた。
●浅間山登山口に着くと、早速登り始める。シカなどの食害なのか、草木の少ない道を緩やかに登っていくと、突然前方にニホンカモシカが現れ、しばらくこちらを見ていたが、その後森の中に消えていった。
●この道は上部で稜線へ出る道がわからなくなる。稜線は見えているので間伐された木々を跨ぎながら登りやすい所を進んで稜線に出ることができる。稜線に出られれば明瞭な道が現れ、左の高みを登れば浅間山山頂だ。
●浅間山山頂には神社が祀られ、山名表示が賑やかだ。浅間山山頂で少し休憩をした後、植林帯に付けられたよく手入れされた県境稜線を進む。道が緩やかな登りに転じると、やがて弓張山山頂に到着する。
●弓張山山頂は広いが樹林に囲まれ展望は無く、浅間山方面から登ってくると、表示が無ければ通り過ぎてしまいそうな山頂だ。山頂一角には高い電波アンテナのような構造物が立てられている。
●弓張山山頂から少し下ると林道が現れるが、縦走路は左のややヤブっぽい山道を下る。先日の大雨の影響か、所々倒木が道を塞ぐ箇所があるのでそれらを跨いだり潜ったり迂回したりしながら下っていくと舗装された東側の林道に出る。
●林道の谷側は皆伐地になっており、富士山や南アルプス、遠州灘などが観えるはずなのだが、この日は霞んでいて遠くの景色を観ることはできなかった。
●林道を少し歩くと弓張山と城山の鞍部に出る。ここは舗装道と稜線道、林道などが合流するところだが、ここは、城山へ登る稜線道を登っていく。急な坂を登り、小ピークを乗り越え、さらに登っていくと未舗装の林道に出る。
●未舗装の林道はすぐに舗装道と合流し、その舗装道を登っていくと、大きな電波塔が二基聳える城山山頂だ。三角点は、一つ目の電波塔がある広場の右奥の樹林の中にある。
●三角点で記念写真を撮った後、広場で昼食と休憩だ。この日は、晴れの予報だったが、雲が多く日差しが無いので、暑くなくて過ごしやすく、少し多めに過ごした後下山を始める。下山は舗装道を歩いて行くことにした。
●舗装道は、幾つかの分岐を経ながら弓張山を迂回し続いている。最後に渋川方面へ続く舗装道から岐れ、未舗装道に入ると程無く浅間山鳥居のある広場に出る。
●本来ならここに車を停める予定だったので、ここで山行は終了なのだが、この日は、ここから一旦浅間山に登り反対側の西側林道に下り、林道を歩いて駐車地点まで戻らなければならない。
●このコースは標高差も少なく、それ程大変な行程ではないので、そのくらいは何ということも無い。それでも、この時期ということもあるとは思うのだが、花が少なくなっていたのは気になるところだ。

西側の林道入口 林道から観る鳳来寺山 林道から観る三ツ瀬明神山、宇連山など
西側の林道の浅間山登山口 浅間山山頂 賑やかな浅間山山頂の山名プレート
弓張山山頂 弓張山と城山の鞍部 未舗装道はすぐに舗装道と合流する
城山山頂 渋川分岐からは未舗装道を歩く 東側林道の浅間山鳥居
ササユリ
目の前に現れた若いニホンカモシカの雄 イナモリソウ
コナスビ シソバタツナミ テイカカズラ
ウメモドキ ヤブムラサキ ムラサキシキブ
クリ ウツギ ミヤコイバラ
ニガナ 大きなサルノコシカケ エゴのネコアシ(虫えい)