TOP年別山行記録2023年>蛇峠山

蛇峠山
ぶり返しの寒波の中 野鳥観察と展望を楽しみながらスノーシューで雪遊び
2023年2月21日
蛇峠山J(1,664.4m)
行程 治部坂高原駐車場(7:42)・・・遊歩道入口(8:04)・・・舗装道(8:32)・・・馬の背(8:44-52)・・・蛇峠山登山口(8:55)・・・舗装道1(9:19)・・・舗装道2(9:28)・・・舗装道3(9:32)・・・蛇峠レーダ雨量観測所、狼煙台跡(9:48-10:01)・・・蛇峠山(10:11-26)・・・蛇峠レーダ雨量観測所(10:35)・・・舗装道3(10:50)・・・舗装道2(10:55)・・・舗装道1(10:58)・・・蛇峠山登山口(11:25)・・・舗装道(11:39)・・・もみじ橋(11:48)・・・治部坂高原駐車場(12:35)
●2月も後半に入り、三寒四温で寒さもようやく峠を越えたという感じだが、この日はまたまた寒波に見舞われるということなので、今年まだ一度も雪遊びに行っていないの蛇峠山へ行ってみることにした。
●同行する妻が午後3時半までに戻りたいということなので、朝早く豊川を出たが、心配した路面の凍結などは無く、意外にスムーズに治部坂高原駐車場に着くことができた。それでも途中寄った道の駅近くの気温表示はマイナス8度を示していた。
●早速支度を済ませて出発する。別荘地の舗装道にはアスファルトの上に凍った層がありその上に薄く積もった雪があるといった感じなので、最初はスノーシューは履かずに進む。
●途中、蛇峠山への案内に従って別荘の間の山道を登るが、スノーシューは履かずに雪の様子を確認する。やはり、やや急な斜面になると滑りやすいので、とりあえずその間だけ何とか凌いで舗装道を挟んだ遊歩道入口からスノーシューを履いた。
●背後に朝日の当たっている大川入山を背負いながら、まだ日の当たらない急坂を登る。道には野兎や狐のものと思われる足跡がついており、トレースのはっきりしない登山道を歩くにはいい目印となっていた。
●やがて、行く先に朝日が見えてくると尾根筋に出る。さらに登ると車が通った跡の無い舗装道に出るので、舗装道を少し歩いて再び山道に入り、最後に急な坂を登り切ると馬の背に着く。
●馬の背の一角からは中央アルプスや南アルプスの一部などを観ることができたが、雲が無ければ北アルプスや八ヶ岳なども観ることができるはずなのに残念だ。
●馬の背から少し下ると駐車場があるが、冬期間はもみじ橋から上は通行止めになってるので車は無い。駐車場の向こう側の蛇峠山登山口から再び山道を登る。日の当たる所では雪が少なくなって地面が見える所もありスノーシューで歩くのは大変だ。
●途中三度舗装道と出会うが、三度目の出合からはその舗装道を歩く。蛇峠山のシンボルでもある電波塔群の中を歩いていく。寒波の影響で強い風が吹きとても寒いが、その割には霧氷は全く見られず期待外れだった。
●それでも、スキー場のある萩太郎山と茶臼山、三ツ瀬明神山などの奥三河の山々ははっきりと観ることができ、薄っすらではあるが名古屋などの市街地や岐阜方面の雪山を観ることができた。
●やがて目の前に蛇峠レーダ雨量観測所の白いドームが見えてくるが、その先が狼煙台跡と呼ばれる展望所だ。この日はしだいに雲が多くなってきているので、まずは狼煙台跡からの眺めを楽しんだ。
●狼煙台跡からは南アルプスの主要な峰々を全て観ることができる外、やや雲が多かったが中央アルプスや大川入山、その背後には恵那山などを観ることができた。
●狼煙台跡で展望を楽しんだ後、山頂へ向かう。蛇峠山山頂は一旦下ってから登り返した所にあり、この時期は雪で埋もれている三角点や阿智村セブンサミットの看板、鉄製の展望台がある。
●鉄製の展望台は見る度に腐食が進み、前回訪れた時には階段の登り口が黄色いテープで塞がれ使用禁止となっていたが、今回はそのテープが何者かによって切られていた。それでも、その腐食の状態を見れば上る気にはならなかった。
●展望台の下で少し過ごした後下山を始める。下山はいつものように林道を下るが、天気も良く、雪は目に見えて融けてきており、スノーシューで歩くには厳しい箇所も多く。結局もみじ橋のすぐ先で外すことにした。
●この日は青空が広がる好天だったが、平日ということもあり、下山までに出合った登山者は、一グループの三人だけだった。駐車場まで戻ると、駐車場の近くに昨年秋に開店した「おにひら治部坂店」でそばを食べ帰路に就いた。

道の駅平谷近くの気温表示 薄っすら雪の積もった治部坂高原駐車場 蛇峠山への案内
遊歩道入口 野兎の足跡 背後には日の当たる大川入山
林道から再び山道へ 馬の背の展望台 獣の足跡
林道1 蛇峠レーダ雨量観測所 狼煙台跡
狼煙台跡から見る荒川岳、赤石岳、聖岳 狼煙台跡から見る塩見岳
狼煙台跡から見る白根三山 狼煙台跡から見る大川入山と右上は恵那山 三角点が雪で埋まった蛇峠山山頂
山頂付近から見る茶臼山、スキー場のある萩太郎山と三ツ瀬明神山 狼煙台跡付近から見る蛇峠山
もみじ橋 平日で閑散とした治部坂高原スキー場 すっかり雪が融けた治部坂高原駐車場