TOP年別山行記録2023年>御堂山、砥神山

御堂山、砥神山
正月の家族連れやウォーキング、トレランなど色々な人が遊ぶ とよおか湖とその周囲の山々
2023年1月22日
御堂山N(464m)、砥神山O(338.0m)、原山K(161m)
行程 とよおか湖公園駐車場(8:10)・・・とがみ山登山口(8:21)・・・あさやけコース駐車場(8:34)・・・登山口(8:41)・・・原山(8:50)・・・あさやけコース合流点(9:05)・・・望景台(9:08)・・・砥神山分岐(9:13)・・・砥神山東峰(9:16・・・砥神山西峰(9:25)・・・砥神山東峰・西峰分岐(9:29)・・・ゆうひの丘(9:39)・・・潮見展望台(9:42-51)・・・さがらの森駐車場(10:01)・・・御堂山登山口(10:02)・・・御堂山(10:16-28)・・・御堂山登山口(10:40-51)・・・とよおか湖畔道路分岐(11:17)・・・とよおか湖堰堤(11:28-35)・・・とよおか湖公園駐車場(11:45)
●この日は天気が良さそうで、以前から御堂山から見える富士山を観たいと思っていたので、それを期待して出掛けることにした。この日も冬型で朝の気温が低く風もあるので、いつもよりは若干ゆっくり目に豊川を出た。
●車を置くとよおか湖公園駐車場には8時頃の到着だったが、既に数台の車が停まっていた。支度を済ますと早速出発する。まずは舗装道を歩いてあさやけコース登山口まで歩くが、所々で蒲郡市街や三河湾などを観ることができた。
●あさやけコース登山口駐車場から未舗装の林道を登るが、この日は何かがあるようで、獣除けのフェンスの扉は開いたままになっており。登山口付近には数台の車が停まっていて、これから何か作業を始めるようだった。
●登山口から原山方面へ進む、案内に従って山腹道を緩やかに登っていくと、獣除けのフェンスが現れるので、その出入口を開け閉めして緩やかにアップダウンを繰り返しながら登っていくと、突然前方に展望が開けるが、そこが原山山頂だ。
●原山山頂は、植樹が行われるようで、奇麗に刈り払われており、展望もその分いい。原山山頂からは一旦先程の獣除けフェンスまで戻り、今度は砥神山方面へ緩やかなアップダウンのある道を進む。
●やがて木の階段が現れるのでそれを登り、左へ山腹道を歩いていくと、登山口から登って来るあさやけコースと合流する。そこから急な登りが始まり、途中砥神山東峰への道とさがらの森方面への迂回路との分岐に出るので、そこは砥神山東峰方面へ進む。
●分岐からも急な登りが続き、それを登り切ると左手に展望が開ける砥神山東峰に着く。砥神山東峰には役行者が祀られ、山頂からはラグーナテンボスや三河湾を挟んで渥美半島の山々、その向うには太平洋も観ることができる。
●砥神山東峰から少し下ると、さがらの森方面と砥神山西峰との分岐があり、まずは砥神山西峰へ進む。砥神山西峰も砥神山東峰と同様展望が開けるが、それに加え蒲郡市街も俯瞰することができる。
●広くない砥神山西峰は、外の登山者で満員だったので、すぐに先程の分岐まで戻り、今度はさがらの森方面へ下っていく。先程の砥神山東峰分岐からの迂回路と合流すると、アップダウンをしながら徐々に登り、さがらの森の入口に着く。
●まずは管理事務所方面分岐が現れ、すぐに潮見展望台分岐の十字路に出るのでそこから潮見展望台の反対へ進むとゆうひの丘で、そこからは蒲郡市街が一望できる。ゆうひの丘で展望を楽しんだ後、先程の十字路の反対方向の潮見展望台へも寄っていく。
●潮見展望台は三河湾や渥美半島などが一望でき、テーブルや椅子も整備されているので、展望を楽しみながら休憩とおやつの時間にすることにした。
●潮見展望台からは十字路の戻り、あさやけコースへは進まず、小鳥などが観られるのではないかと思い、林道を歩くことにした。結局、小鳥は鳴き声だけでほとんど見ることができないままさがらの森駐車場まで来てしまった。
●さがらの森駐車場から舗装道を下ると御堂山登山口が現れるが、そこは登山道も含めると5差路になっており、その内大塚方面へ下る舗装道は、がけ崩れのため通行止めの案内が貼られたトラ柵が立てられていた。
●まずは御堂山へ向かう。コンクリート舗装の道は急な箇所が多く、コンクリートの階段も各所にあり、なかなか大変で、最後に岩の階段を登り切れば御堂山山頂だが、三角点はその裏手の一段高いところにある。
●そこには「丹野城址」の大きな碑も設置されているが、樹林に囲まで展望は無いので、その下で展望を楽しむことにする。今回の目的だった富士山の展望は、その方向に雲があり、残念ながら今回も確認することはできなかった。
●御堂山で少し過ごした後、先程の登山口まで戻り、今回は案内のある未舗装林道を歩いてとよおか湖まで下ろうと思ったが、途中に倒木があり通り難そうで、位置を確認する地図も持っていなかったので、今回はいつもの舗装道を下ることにした。
●舗装された長い林道を下り湖畔道路に出ると、一気にウォーキングの人が増え、賑やかになって来た。後は湖畔道路を歩き、車を停めたとよおか湖駐車場まで戻った。

あさやけコース駐車場と登山道入口 あさやけコース登山口 原山山頂
望景台から見る三河湾と蒲郡市街 役行者が祀られる砥神山東峰 砥神山東峰から見る三河湾と渥美半島
砥神山西峰 砥神山西峰から見る三河湾 潮見展望台などへの十字路
ゆうひの丘 潮見展望台から観るラグーナテンボス 御堂山登山口の五差路
御堂山山頂 御堂山から見る豊川市街 湖畔道路との出合
とよおか湖堰堤から公園と蒲郡市街方面 とよおか湖堰堤から観る砥神山 ルリビタキのメス