TOP年別山行記録2022年>山星山、高根山

山星山、高根山
紅葉の定光寺と東海自然歩道が貫く黄葉の2低山を巡る
2022年11月22日
山星山A(327.6m)、高根山A(253m)
行程 定光寺公園第1駐車場(7:56)・・・定光寺参道入口(8:00)・・・十字路(8:15)・・・高根山登山口(8:37)・・・舗装道(8:45)・・・高根山(8:41)・・・中小企業大学校瀬戸校(8:48-9:12)・・・大洞峠(9:32)・・・山星山(10:01-18)・・・林道(10:22)・・・宮刈峠(10:43)・・・県道(11:12)・・・定光寺公園第1駐車場(11:28)・・・定光寺参道入口(11:32)・・・定光寺(11:39-46)・・・定光寺参道入口(11:51)・・・定光寺公園第1駐車場(11:55)
●紅葉の名所でもある名刹定光寺は、以前から一度訪れたいと思っていたのだが、これまでなかなか訪れる機会が無かった。そこで今回、紅葉の時期に周辺の2山と合わせて訪れてみることにした。
●そして今回登る予定の2山は、17年前に訪れて以来で、その時は愛知の130山完登を目指していたので、道樹山、弥勒山と同じ日に、半ばやっつけ仕事で登ったので、あまり印象は残っていない。
●この日、天気は下り坂だが朝のうちは青空が見られるということだ。しかし、車を置く正伝池周辺はガスに包まれていて視界が利かない状態だった。それでも、歩いている間に晴れることだろうと、定光寺公園の駐車場に車を停めると歩き始める。
●用意してきた地図によると、正伝池畔から正伝山へ山道に入ることになっているのだが、その山道の入口が見つからない。それでも、同じ場所に出るようなので、そのまま舗装道を進むことにした。
●少し行くと正伝山から来る道と合流し、反対側には東海自然歩道標識があるので、その未舗装だが緩やかな広い道をしばらく進む。やがて見えてくる舗装道の手前が高根山登山口で、高根山へはそこから折り返して緩やかな木の階段のある道を登る。
●少し登ると東屋が見えてくるが、そこが高根山山頂だ。高根山山頂は、樹林に囲まれ展望は無く、ピークらしくもないので、山頂表示が無ければ通り過ぎてしまいそうな山頂だ。
●高根山山頂から下ると舗装道に出るが、東海自然歩道は舗装道を歩いて中小企業大学校瀬戸校方面へ進む。すぐに中小企業大学校瀬戸校方面の入口に着くのだが、そこから東海自然歩道への入口がわからない。
●東海自然歩道の標識はいろいろあるのだが、その意味がわからず、学校内へ進んで見たり、先程の分岐へ引き返したりで結局30分近く時間をロスしてしまった。実際は学校入口の左にあった標識を見落としていたためだった。
●気を取り直して、樹林の中の東海自然歩道を進んでくが、黄色く色付いた木々の葉が奇麗で、まだ霧が晴れない林内の光芒もいい感じだ。道はやがて舗装道を跨ぐ橋に出るが、そこが大洞峠で、「クマ出没注意」の掲示が生々しい。
●大洞峠から道は徐々に上っていき、やがて山星山山頂に着くが、ここも高根山山頂と同じく通り過ぎてしまいそうは山頂だ。それでも、三角点があり休憩のためのテーブルや椅子もあるのでここで一休みすることにした。
●山星山山頂から一下りで未舗装の林道を横切り、さらにアップダウンしながら下っていくと、トイレのある宮刈峠に着く。宮刈峠は五差路になっており、ここで東海自然歩道から外れるので、下山に使う道を確認して緩やかに下っていく。
●未舗装だが車の通行した跡が残る広い道は、途中宮刈池を見てさらに下る。薄暗い道沿いでは木々の黄葉が一際明るく目立っていた。また、道が大きく左に回り込むカーブの下には神明社が見えた。
●道が舗装道に代わり道沿いに民家が見え始めるとすぐに県道に突き当たる。後は県道を歩いて車を置いた定光寺公園第1駐車場へ戻り、荷物を置いてから定光寺へ行こうと思っていたのだが、結局駐車場を通り越し、そのまま定光寺へ向かうことにした。
●この日は平日なのだが、紅葉の時期だからか参拝者が多く、それらに交じって162段の階段を上って定光寺を参拝し、周囲の紅葉を楽しんだ後、駐車場に戻り、帰途、温泉施設で汗を流した後、時間に余裕があったので高速道路を使わずに自宅へ戻った。

定光寺公園第1駐車場のモミジ 霧に包まれた正伝池 正伝池畔の四季桜
舗装道から高根山方面へ 分岐付近の紅葉 高根山登山口
高根山山頂 舗装道を中小企業大学校瀬戸校方面へ 法面の苔を削って描かれた落書き
見つけにくかった東海自然歩道分岐 光芒が美しい 車道を跨ぐ大洞峠
山中では黄葉が目立つ 山星山山頂 未舗装林道を横切る
五差路になっている宮刈峠 宮刈池 紅葉
県道出合 航空自衛隊のヘリが飛ぶ 定光寺公園第1駐車場は既に満杯